SSブログ

竹久夢二詩画集/近代はやり唄集 [書籍と雑誌]



竹久夢二詩画集


ポイントが付いてたんで、本でも買おう。
何かいい新刊はないかな……ということで少しうろうろ。
岩波文庫の新刊2点が気になった。
これにしようか。
要検討。

竹久夢二詩画集 (岩波文庫)

―――――――――――――――――――――
内容紹介
まてどくらせどこぬひとを 宵待草のやるせなさ こよひは月もでぬさうな――。詩、童謡、童話の創作にも才能を発揮し、詩画を融合させた芸術を開花させた竹久夢二(1884―1934)の詩115篇を、挿画とともに収録する(一部カラー)。そのほか、夢二の芸術観をよく伝えるエッセイとエピグラム的な断章を日記より抜粋し併収。夢二ファン必携。[カラー64頁]
―――――――――――――――――――――


近代はやり唄集 (岩波文庫)

―――――――――――――――――――――
内容紹介
明治・大正期の民衆によって愛唱された「はやり唄」。日本音楽史は元より、近代文学、歴史学でも顧みられることの少ない一二〇余曲を、八つのテーマ別にしてまとめる。物言わぬ人々の喜び、哀しみ、怒りは、「はやり唄」の歌声として表現された。それは、時代を写し出してもいる。歌謡・芸能史を開拓、推進してきた編者の永年の研究の集成である。
―――――――――――――――――――――


近代はやり唄集


―――――――――――――――――――――
吉田照美♂@dato_abe2015 9/17 17:53
朝ドラ『とと姉ちゃん』を、本家「暮しの手帖」が痛烈批判! 花森安治の反権力精神を描かないのは冒涜だ http://lite-ra.com/2016/09/post-2566.html
反権力精神は大事な事ですからね。
#とと姉ちゃん #花森安治

館野公一@mandolinbum 9/17 17:38
ものすごいミスターボージャングルだった。中野とくおさん、北村謙さん、中川五郎さん、いとうたかおさん。 pic.twitter.com/QltPD7U8sW

ひろしゅー@hirosyu 9/17 14:35
しそうけいさつ (@ 宍粟警察署) swarmapp.com/c/dNOO8lCGJfB pic.twitter.com/weC4Tthcdh

岩波書店@Iwanamishoten 9/17 16:00
今日は牧水忌です.「幾山河越えさり行かば寂しさの終てなむ国ぞ今日も旅ゆく」は23歳の作.以後20年,彼は平易で親しみやすい,しかも人間と人生の根源にふれる数々の秀歌を残しました.皆さんのお好きな歌は? 『若山牧水歌集』☞ iwnm.jp/310521

幻泉館主人@gensenkan99 9/17 16:37
[写真少年漂流記] 党内抗争の泥沼化で枯れそうな民進党の蓮華 http://fotokiddie.blogspot.jp/2016/09/blog-post_17.html
#民進党 #野田佳彦 #蓮舫

鈴木 耕@kou_1970 9/17 15:02
この裁判長、どういう気持ちでこう言ったのだろう?→<辺野古訴訟>裁判長「ほっとした ありがとう」異例の感謝 憤る傍聴席 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/62537 @theokinawatimesさんから

kozohys2002@kozohys2002 9/15 21:05
確かに石原慎太郎の卑劣さは半端ではない。しかしそれ以上に情けないのはメディアの弱腰だ。かつて彼は南京虐殺はねつ造だと暴言したがメディアはとがめなかった。尖閣を東京都が買うと言っても沈黙した。型破りの公私混同も醜聞も問題にされなかった https://twitter.com/product1954/status/775863687038902272

幻泉館主人@gensenkan99 9/17 7:08
【号外】県が敗訴 承認取り消し「違法」 初の司法判断 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/entry-358129.html

幻泉館主人@gensenkan99 9/17 7:06
お国にたてつくんじゃねえという、最低の差別判決。
#多見谷寿郎

青空文庫新着情報@aozoranow 9/17 3:24
正岡 子規:歌よみに与ふる書: 歌よみに与ふる書 仰のごとく近来和歌は一向に振い不申候。正直に申し候えば『万葉』以来、実朝以来、一向に振い不申候。実朝という人は三十にも足らでいざこれからというところにてあえ… goo.gl/fb/nfV8rS 青空文庫 #青空文庫
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラビ組ライブ2016狂犬病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。