SSブログ

流言 関東大震災と朝鮮人 [テレビ]



九月、東京の路上で 1923年関東大震災ジェノサイドの残響


アベの宣伝機関となってしまったNHKだが、ETV特集なんかはがんばってるな。
いわゆる歴史修正主義者が消そうとする史実。
それをしっかりと記録に残してくれる。

十年以上前、「楽天日記」に『中山ラビ「13円50銭」』という日記を書いたのであるが、「不逞鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」というデマのデマたる根拠がどんな史料だったか忘れてしまっていた。
気になっていたのだが、ETV特集でやったくれた。

司法省刑事局「震災後に於ける刑事事犯及び之に関連する事項調査書」

再放送ありますよ。
9月10日(土) 午前0時00分-

NHK: ETV特集「関東大震災と朝鮮人 悲劇はなぜ起きたのか」

幻泉館日録:中山ラビ「13円50銭」

幻泉館日録:九月、東京の路上で

幻泉館日録:祝春一番2015 第二日 #1

検証 東日本大震災の流言・デマ (光文社新書)

関東大震災朝鮮人虐殺の記録: 東京地区別1100の証言

九月、東京の路上で 1923年関東大震災ジェノサイドの残響


―――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 7:28
【民進党】民進党の代表選がスタートした。立憲主義と格差是正はいい。だが、アベノミクスがもたらすリスクに対して認識が非常に甘い。日本は衰弱死に向かっているのに、電力総連にしばられて大胆な産業戦略を打ち出せない。未来を切り拓く力を。goo.gl/pMFwjB

双極鑷子@2_shiso_ume 0:56
@hariotoko 関東大震災戒厳令時の石庭二郎軍事参議官は朝鮮独立運動と戦った(朝鮮民衆を殺戮した)経験のある軍人で、震災直後、軍事参議官の私邸に兵士を派遣して警備してるねん。

早川タダノリ@hayakawa2600 1:07
そして9月4日は亀戸事件の日。こちらも忘れないで……:1923年9月4日,関東大震災の混乱に乗じ,労働・政治運動の先進地であった東京江東地方の拠点南葛労働会の幹部川合義虎ら9名,アナーキスト系の元純労働者組合長平沢計七および自警団員4名が亀戸署で軍隊に刺殺された。kotobank

早川タダノリ@hayakawa2600 0:57
ネット上のみならず、現実の行政サイドでも朝鮮人被害者の慰霊碑撤去や、中学生向け歴史副読本から虐殺の主体が「軍隊、警察、自警団」だったものが「自警団」のみに書き換えられたり(2013年、『わかるヨコハマ』)しているので、何度も何度も言い続けるしかないです。

幻泉館主人@gensenkan99 9/3 23:38
震災当時の治安担当者(内務大臣・内務省警保局長・警視総監)が戒厳令を発令する口実として「朝鮮人暴動」をでっちあげ、意図的にデマを流したのではなかったか。
#関東大震災と朝鮮人 #NHK #Eテレ #ETV特集

幻泉館主人@gensenkan99 9/3 23:30
本当に「内務省は流言を信じた」のだろうか。
「内務省が流言を広めた」のは歴史的事実。
#関東大震災と朝鮮人 #NHK #Eテレ #ETV特集
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 2

みかん

こんばんは~

見ました~
学生時代に教わった先生がコメントしてました。
by みかん (2016-09-04 21:53) 

幻泉館主人

みかんさん、こんにちは♪

お、ちゃんとした先生に教わってたんですね。
トンテモなsん生が多い中、良い出会いであったことなんでしょう。


by 幻泉館主人 (2016-09-05 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おかわりわんわんペロ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。