SSブログ

赤線 [テレビ]






赤線という文字が書かれた哺乳瓶。
六十年近く前に撮られた、これを口に咥えてぶら下げている写真がどこかに残っているはずだ。
おっ母さんの体が弱かったので、私は粉ミルクで育った。
写真に残っているのは、中に水かお湯が入ってたと思う。
立って歩けるようになっても、哺乳瓶が好きで、よく落として割ったそうだ。
ガラスでできてたんだな。

ミルクは森永ドライミルク。
前の年の赤ん坊たちはヒ素入りのミルクを飲まされた、あの森永ドライミルクだ。
牛の顔が描かれたあの缶。
もうあのデザインのものは売ってないのか。

長谷川集平君はヒ素入りを飲まされた。
私は少し遅かったからヒ素が入っていなかった。
偶々。

ETV特集でヒ素ミルク事件のことをやってくれた。

ETV特集「母と子 あの日から~森永ヒ素ミルク中毒事件60年~」

森永に就職の決まった大学の先輩は、ヒ素ミルク事件のことをいろいろ弁解していたけれど、隠蔽や封殺のことには触れようとしなかった。
患者救済に努力したという文脈でしか語れなかった。

いつもそうだった。
御用学者が出てきて、事実を捻じ曲げようとする。
水俣でもそうだった。
福島でもそうだ。

幻泉館日録:森永ヒ素ミルク

はせがわくんきらいや


―――――――――――――――――――――
ま@hhelibe46 7/19 15:55
うちの弟、精神障害で年金貰って、アルバイトと合わせたお金でなんとか自立して生きてたのが、障害等級の見直しで年金が支給停止になって、焦って無茶な事業を始めた末に立ちいかなくなって自殺した。表に出なくてもそういう人いっぱいいるんだろうな https://twitter.com/xrayspex7/status/754933388499259392

幻泉館主人@gensenkan99 7/23 23:01
ストーン監督、ポケモンGOに警鐘 「監視資本主義だ」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ7Q5QZ8J7QUHBI02J.html
#ポケモンGO #オリバー・ストーン #監視資本主義

47NEWS@47news 7/23 21:13
独乱射、死亡7人が10代 銃弾3百発所持、男に精神疾患 bit.ly/2a58rUE

満田夏花@kannamitsuta 7/23 19:26
久しぶりにみたNHK7時のニュース。
ドイツの発砲事件、ポケモンゲーム、G20、猛暑、ハスの花に異変…。
あの高江の惨状はどうなった? 国内でのあれほど明らさまな公権力による暴力は?
昨日は報道されたのか?
背筋が凍る。
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

go west友への手紙 #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。