SSブログ

あ・り・が・と・う・の歌 #3 [音楽]



thankyou


ああ、永さん亡くなったんだ。
号外が出てるのには驚いた。
そうか、そういう人だったんだな。

高校生の頃、土曜の午後は入りの悪いTBSラジオを聴いたものだった。
「永六輔の土曜ワイドラジオTokyo」
久米宏さんを知ったのもこの番組だった。

順平さんの「あ・り・が・と・う・の歌」、永さんの作詞だったな。
あれが、私の知ってる最新作品。
ああ、感想書いてるな。

―――――――――――――――――――――
なんだか遺書みたいな曲です。
新生フォークルの「感謝」を思い出しましたが、あそこまで死を歌ってるわけじゃない。
―――――――――――――――――――――


幻泉館日録:あ・り・が・と・う・の歌 #2

幻泉館日録:あ・り・が・と・う・の歌

幻泉館日録:明日の想い出

幻泉館日録:大歌謡祭

幻泉館日録:上を向いて歩こう #2


―――――――――――――――――――――
ハッピー@Happy11311 7/10 22:48
自民勝利の参院選結果が出たから夜になって出馬表明したみたいな感じなんだけど、この人東京電力HDの社外取締役なんだよね。きっと東京電力HDの組織票もがっつり入るんだろうな。
都知事選 増田寛也氏が11日に出馬表明 都連、推薦へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160710-00000545-san-pol

イルコモンズ@illcommonz 16:38
【拡散】「日本国憲法 前文」安倍晋三リミックス (18秒ヴァージョン) youtu.be/rgkXw3tmzBE「前文からすべてを含めてですね、それを変えたいと思っています。」(安倍晋三 2016年7月10日) pic.twitter.com/c7F6xv1mXy

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 15:33
【号外】永六輔さん死去の速報号外をアップしました。 t.asahi.com/jpuy pic.twitter.com/S7DFwm0dje

朝日新聞デジタル編集部@asahicom 13:37
永六輔さんが83歳で死去しました。放送作家の草分け的存在で、作詞家としては「上を向いて歩こう」や「こんにちは赤ちゃん」を手がけました。 http://www.asahi.com/articles/ASHDX5SXTHDXUCVL01W.html

47NEWS@47news 13:56
速報:「上を向いて歩こう」の作詞などで知られる放送タレントの永六輔さんが死去したことが分かった。83歳。 bit.ly/29IHubf

田中龍作@tanakaryusaku 12:21
新記事『 迫りくるファシズムに備えて 国民投票で「改憲否決」を 』…tanakaryusaku.jp

きっこ@kikko_no_blog 6:41
安倍晋三は選挙が終わったとたん「自民党はずっと憲法改正と言ってきた」などど言い出したが今年1月4日の年頭会見では「憲法改正について参院選できちんと説明していく」と公言している。「改正するかしないか」ではなく「どのように改正するかきちんと説明する」と約束したのに全く説明していない。

岩上安身@iwakamiyasumi 9:41
いやー。過去にタレント議員はいくらもいたけれど、今井と朝日は本当にケタ違いにひどい。RT @K7oKXQf3MWHVjiU: これでも当選するんですから投票した国民のレベルがかなり低いということですね。

金子勝@masaru_kaneko 6:39
参議院選挙で改憲派が3分の2を超えた。アベノミクスが行き詰まり、経済衰退が深刻になるにつれ、イギリスのEU離脱国民投票のような、デマゴーグの扇動政治が使われるだろう。我々は地獄への道を一歩踏み入れたが、野党統一で11議席取れたことは足がかりとなった。未来のために心して生きたい。

GOSUKE@gosuke0112 7/10 23:00
現役閣僚の落選が福島と沖縄って。すごい!

呆庵@unbalance_x 7/10 22:34
選挙期間中はずっと「アベノミクス」が争点で「憲法改正」は玄人向けの裏テーマみたいな扱いだったのに、どのテレビ局ももっぱら「改憲勢力3分の2」に焦点を合わせてる。こうやって「あの選挙は改憲を問う国民投票だった」みたいな「再構成」「脱構築」「文脈の書き直し」がなされていくんだな。

デーブ・スペクター@dave_spector 7/10 21:39
選挙終わってから候補や政党や支援団体のことを特番で見せられてもどうしろと言うんですか?
遅いだろう!全く役に立たない。メディアが公職選挙法の改正を大優先にしないなら開票特番やめて全部アニメでいいです。オチはありませんm(__)m

takagiyasuyo@tehomay 7/10 20:37
鹿児島知事に三反園氏 元テレ朝社員、川内原発停止公約:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ7B63QTJ7BTLTB00K.html
大きな不幸中の大きな幸い

竹熊健太郎《一直線》@kentaro666 7/10 20:48
「政策ゼロ」で今井絵理子が当選。右翼のガミガミ親父・青山繁晴も当選。世も末だな。

岩上安身@iwakamiyasumi 7/10 20:32
あっという間に改憲勢力で4議席を占められてしまった大阪。改憲勢力は北陸以西の西日本に圧倒的に多い。東西差がくっきり。ファシズムは西から。RT @IWJ_senkyo: 【2016参院選】13. 参院大阪選挙区、改憲勢力が4人当確。自民党1人、おおさか維新の会2人、公明党1人。

BARA@BARANEKO 7/10 20:30
【沖縄タイムス 号外】
沖縄選挙区は 伊波洋一さんんが当確。
よかったなぁ 島尻安伊子落ちた。
沖縄では辺野古新基地に反対する「オール沖縄」勢力が、参院沖縄選挙区の非改選1議席と合わせた2議席と衆院小選挙区の4議席を独占 pic.twitter.com/316GA8uGh2

山崎 雅弘@mas__yamazaki 7/10 10:18
お菓子屋さんや飲食店が「選挙に行った人には割引します」と、店の利益を一部犠牲にしてまで「投票の呼びかけ」をしているのに、NHKの職員は国民から事実上強制的に徴収した受信料で給料を得ながら、それと正反対の放送をしている。NHKという組織の歴史でも、参院選は大きな転換点になるだろう。

香山リカ@rkayama 7/10 19:06
「差別はいけない」と言えば「おまえこそ差別主義者」と笑い、「投票行こう」と言えば「優等生アピール」と笑う。そうやってをまじめに動く人をせせら笑う人たちがこの国をここまで骨抜きにしてきたけれど、悪いけどそれもう時代遅れだから。 https://twitter.com/takapon_jp/status/752062063971741696
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地獄へようこそ友への手紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。