SSブログ

すだれ [日常雑記]



2016年5月13日


先日のことだが、よしず(葦簀)を買いに出た。
ホームセンターは家からそれほど離れていないので、自転車に括りつければいいやと思って出かけたのだが。

売り場にあるよしずを抱えると、予想以上に出かけて重い。
こりゃ二巻き持って帰るのはムリだな。
どうしよう。

他の売り場にすだれ(簾)があった。
比べればずいぶんと細い葦である。
ああ、運ぶイメージはこれぐらいだったな。

ということで、簡単に路線変更。
すだれを買って帰った。
吊るすための細いロープも一緒に買った。
元々はよしずを立てかけるつもりだったが、ぶら下げるすだれに変更したので。
そういえば、立てかけるタイプのよしずだと、うちがすごく裏の苫屋っぽく見えるような気がする。

悪天候の強い風雨に突入する前のことだったのでそのまま空き部屋に転がしておいた。
どうも部屋が臭い。
酸っぱい臭いがする。
良く見ると、燻蒸してありますという趣旨のことが書いてある。
そうか、これか。
身体に悪そうだな。

で、好天になったので、そろそろ吊るそうかと思案中。
ロープの入っていた袋には、「ロープ結びの基本」といったものが印刷してあって、ありがたい。
「ツーハーフピッチ」ってやつかな。

さて。





―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 7:45
紀伊国屋新宿南店、事実上の撤退へ 売り場を大幅に縮小:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ5D5DP6J5DUCVL017.html

青空文庫新着情報@aozoranow 4:07
江戸川 乱歩:怪奇四十面相: 二十面相の改名 「透明怪人」の事件で、名探偵、明智小五郎に、正体を見やぶられた怪人二十面相は、そのまま警視庁の留置場に入れられ、いちおう、とりしらべをうけたのち、未決囚として東… goo.gl/fb/Ji823W 青空文庫 #青空文庫

金子勝@masaru_kaneko 1:28
【原発ルネッサンスの落日】東芝のサウステキサスの原発事業は「電力の買い手なし」が問題だった。そのサウステキサス原発が電力自由化の中で本当に終わりつつある。安倍政権の原発再稼働路線はすでに終わり、アベとともに日本企業も落日を迎えている。goo.gl/gDsmkF

金子勝@masaru_kaneko 1:28
【企業体質は変わらない】2011年福島原発事故後、ウェスティングハウスが巨額の損失を計上した時、東芝の連携決算に計上せず隠蔽したとされる志賀氏が安倍政権の原発再稼働路線のため東芝会長に就任する。無責任体質は変わらず、アベと心中路線。goo.gl/ZrOkZ5

田中龍作@tanakaryusaku 5/12 23:24
民進党との合流話が急浮上しているが、社民党がブレることなく掲げてきた「脱原発」「反戦争法制」「反貧困」の旗はどうなるのか。

早川タダノリ@hayakawa2600 5/12 22:30
黒五輪から汚五輪へ

HIRO( ^ω^)@kakiaki1005 5/12 22:30
この事件の最大のキープレイヤーは日本の電通ですよ。
フランス検察が動いているのだから、日本の検察が動かないのは恥ずかしいことだぬ。
ってか、たった2億円で五輪開催権なんか取れるものなのかね?

はなゆー@hanayuu 5/12 22:26
【汚れたオリンピック精神/東京五輪はもうダメだろう】
French financial prosecutors confirm investigation into Tokyo 2020 bid gu.com/p/4j5mh/stw

田中龍作@tanakaryusaku 5/12 16:44
新記事『【神奈川県議会】自民「共産は未熟なので代表質問から外そう」とパージ 』…tanakaryusaku.jp
via Twitter Web Client

本間 龍  ryu.homma@desler 5/11 17:04
廃炉作業、サミット期間中は休止 東電:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…
なんだこれ、サミットと関係ないじゃん。裏を返せば、要人が日本に来るには危険すぎる作業をやっております、アンダーコントロールじゃありません、と自ら暴露したようなものだ。

幻泉館主人@gensenkan99 5/12 5:41
[ネットゲリラ] 屋台、生肉、炎天下、鶏肉、電通 http://my.shadowcity.jp/2016/05/post-9368.html
#食中毒 #電通
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

森田童子neil young earth #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。