SSブログ

ムクドリの夢 [書籍と雑誌]



2016年5月10日


少年と散歩していてよく見かける鳥。
あれ何だったけなあと引っかかっていたのだが、どうやらムクドリであるらしいことがわかった。

語感から、ムクドリはもっとふっくらした鳥だと勘違いしていて、色も単色のように思い込んでいた。
たとえば、モズみたいなイメージ。

そういえば、賢治さん。
宮澤賢治の物語に出てくるモズは、実はムクドリなんだそうな。
この辺も混乱の一因かしら。

筑摩書房:宮澤賢治の語彙/入沢康夫

青空文庫:鳥をとるやなぎ 宮沢賢治

青空文庫:土神と狐 宮沢賢治

青空文庫:マリヴロンと少女 宮沢賢治





―――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 5/10 20:12
新記事『【パナマ文書】 富裕層は課税のがれ 官僚は言いのがれ 』…tanakaryusaku.jp

金子勝@masaru_kaneko 5/10 15:02
【パナマ文書2】パナマ文書には約9百名の日本在住者がいるようだ。「合法」だとされるが、国税査察が入り、資金の流れをつかまないと脱法かは判断できない。野村、三井、ソニー、住友、三菱、トヨタ通商などが検索で引っかかる以上、無視できない。 goo.gl/LqSamr

金子勝@masaru_kaneko 5/10 15:00
【パナマ文書】菅官房長官はプ-チン、習近平らといち早く調査せずと表明したが、「問題のある取引が認められれば税務調査を行う」「適正公正、公平な課税の実現に努める」と発言を修正。本格的な査察が入らないと、問題があるかどうか判断できない。 goo.gl/6kCf5S

金子勝@masaru_kaneko 5/10 7:46
安倍政権は、「約束」や「目標」を乱発してきたが、何一つ達成できていない。そして嘘が次々バレてくると、言論に圧力を加え、批判を封じようとする。それは公式・非公式の手段を通じて行われる。とうとう言論の自由をかみしめなければいけない季節になった。怯まず頑張って行きましょう。
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:宮澤賢治
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

租税回避森田童子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。