SSブログ

冷たい雨の一日 [わが町]



2016年2月19日


冷たい雨の一日。

おっ母さんがデイサービスで出かけたのでシーツや枕カバーは洗ったのだが、これは乾かないなあ。
タオルケットは洗えず。
少年の散歩もおやすみ。

それでは家の中を片づけようと思ったが、寝コケてしまい、まったくできず。
ちょっと気が緩んだのだろう。
こんな日も、必要だとは思う。

買い物には出ることができたので、安くなっていた地元の苺や菜の花を買う。
これも気晴らし。
大菜園やってたころは、山のように菜の花茹でたっけな。
そうだ、ごま油で和えよう。

少年もヒナも静か。
冷たい雨の一日。
昨日はあんなに晴れてたのにな。


―――――――――――――――――――――
岩波書店@Iwanamishoten 12:01
今日は多喜二忌です.昭和初期に活躍したプロレタリア作家・小林多喜二は,1933年2月20日に官憲の拷問を受け獄死しました.30年の短い生涯でしたが,多喜二の作品は貧困にあえぐ人々の心をいつまでも代弁し続けています.☞ iwnm.jp/Takizi

田中龍作@tanakaryusaku 11:22
山田賢司衆院議員(自民)による給与ピンハネを告発した元秘書の怪死。警察は自殺として処理したいようだ。杉田官房副長官(警察庁出身)の鶴の一声があったのだろうか。

元秘書は弁護士と共に神戸地検に出向き、刑事告訴の準備をしていたという。自民党にとって大痛手となるはずだった。

金子勝@masaru_kaneko 9:07
【どこまでも嘘で固める】甘利氏が涙の記者会見で、「第3者の公正な調査」を依頼した「元東京地検特捜の弁護士」が本当に存在するのか、について専門家の郷原弁護士による分析です。彼の結論では、存在しない可能性が大きい。その人物は出てきなさい。goo.gl/76jue0

金子勝@masaru_kaneko 9:08
【1から10まで怪しすぎる】甘利氏は必死にTPP交渉したが、署名式に出られずと涙の演出。だが、甘利氏のTPP交渉も怪しさいっぱい。TPP条約案(とくに期限なしとISDS条項)から「恐怖」を読み取る論考。ゲス極の宮崎議員よりこっちだろ。goo.gl/0JiLbk

プロジェクトオイラー難しすぎ安倍アホすぎ@Maccoron 0:34
睡眠障害で痴呆寸前の甘利なんて議員の職務を続けられないのに、なんで辞職しないんだろ? https://twitter.com/datugennohi/status/700704191665278976

OVERSEAs@overseas_for 2/19 22:16
次はエコノミスト紙が政治的圧力による人気キャスター古館・国谷・岸井降板と高市総務相の電波停止の「脅かし」を報じた。世界・報道の自由度ランキング61位に転落した日本が凋落の一途を辿るのではと憂いている
econ.st/1UajNcD

★ARATA NO NUKES★@ARATANONUKES 2/19 17:53
ブレードランナー〜続編決定! あらゆるカルチャーを圧倒した「奇跡的な作品」 tapthepop.net/scene/30923 @TAPthePOPさんから

小田嶋隆@tako_ashi 2/19 14:51
2.26事件の犯人たちを「青年将校」と呼ぶ用語法には、犯人グループの志なり動機を美化しようとする後年の人々の意図が感じられる。「若さゆえの純粋な情熱の暴走」みたいな同情的な言い方は排して、「テロリスト」「犯罪者」「殺人集団」として、無造作に扱うべきだと思う。

金子勝@masaru_kaneko 2/19 5:42
【非科学6】学者には2種類あると思う。自分で発見や開発をすすめる本当の専門家と、政府のお金目当ての「おねだり集団」です。前者はたとえ見解の違いがあっても、議論を闘わせればいい。だが、後者は業界役所のいうがまま。放射線線審議会や環境省の専門家委員会も「おねだり」だけの百害委員会だ。

金子勝@masaru_kaneko 2/19 5:41
【非科学5】委員の顔ぶれには福島現地にかかわる人が一人もいない。環境省の常連学者や御用ジャーナリストと、動燃と原子力機構あがりの原子力村と、東電から高額給与の「エネ法研」法学者など。しかも除染の専門家ゼロという驚くべき委員構成だ。goo.gl/kXbOmE

金子勝@masaru_kaneko 2/19 5:39
【非科学4】専門家委員会の中でも、最も悪質で低レベルな集まりに環境省の環境回復検討会がある。20mSvであれば、除染するな、避難区域の解除と賠償打ち切りさえ達成すれば後はどうでもいい。丸川環境相は発言を撤回しても実働部隊はそのままだ。goo.gl/LYY6gm

金子勝@masaru_kaneko 2/19 5:38
【非科学3】まもなく降りる古館報ステの小児甲状腺がん報道も、県民健康調査検討委員会がなぜ結論を急ぐと。経産省も文科省のモニタリング職員が逃げ出し、放射性ヨウ素の正確なデータもないのに。原発再稼働させ切るまで「放射線影響なし」は続く。goo.gl/5B9Ely

金子勝@masaru_kaneko 2/19 5:37
【非科学2】福島県民健康調査で、小児甲状腺がんの悪性・悪性疑いは合計166人になった。通常より「数十倍のオーダーで多い」としながら、「チェルノブイリよりも被曝線量が低い」から「放射線の影響とは考えにくい」とした。これ科学的な分析か?goo.gl/L7Vsds

金子勝@masaru_kaneko 2/19 5:37
【非科学1】原子力規制委が、高浜原発1、2号機が新基準に合格との審査書案を24日に取りまとめる。なぜ40年経過の原発審査を優先するのか。経営の苦しい電力会社の審査を優先、安全性を完全無視の姿勢を示すもの。事故を起こした原子力村の復活。goo.gl/MOnI1C
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

はじめてのJ2講座暖かい一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。