SSブログ

在宅介護 [書籍と雑誌]



2016年2月3日


要介護認定の結果が出たので、ケアマネさんがやってきた。
入れ代わり立ち代わり知らない人が家にやってくるので、おっ母さんは誰が何なのか、まったく理解していない。
ま、私も似たようなものか。
公式の説明は、今日初めて受けたことになる。

とりあえず、いま週二日のデイサービスを、週三日に増やしますかねと。
固まってあるより、ばらけた方が望ましい。
たとえば月・水・金とか、火・木・土とかね。
いまは暫定的に水・土の二日。
洗濯や掃除が、これで楽になる。

レンタル契約しているポータブル・トイレを、ちゃんと購入することに。
カタログを見て、まあ木目調?
大昔の家具調テレビを思い出す。

多少かさばるというので、おっ母さんの部屋をさらに片づけようと計画。
使うたびに移動するのは大変だ。
重くなる分、安定感が増すそうだ。
なるほどね。

ショートステイも利用するように勧められた。
お泊り。
週一回ショートステイを入れるより、隔週で二日連続といったやり方を勧められた。
なるほど。
これで私も外泊が可能になるわけだ。

なんだか特別養護老人ホームに向かってまっしぐら。
といった印象。
いやいや、まだまだ。
残った、残った!

ちょっとポイントがあったので、岩波新書の『在宅介護』を注文した。
やっぱり読んでおこう。

在宅介護――「自分で選ぶ」視点から (岩波新書)





―――――――――――――――――――――
amass@amass_jp 2/4 16:29
ボブ・ディランが70年代に行った伝説的ライヴツアー<Rolling Thunder Revue>。このツアーの模様を撮影した写真集が海外で3月に限定発売。未発表写真も数多く含まれる予定。掲載写真の一部がネットで先行公開されています amass.jp/68581/

田中龍作@tanakaryusaku 2/4 6:13
株価さえ上がれば、99%の国民の生活はどん底に沈んでも一向に構わない。狂った政権の狂った経済政策。

海外のマスコミは間違いを指摘してくれるが、肝心の国内マスコミは「アベノミクス」と もてはやし、批判がましいことは書かない。

金子勝@masaru_kaneko 2/4 5:45
【マイナス思考】黒田日銀総裁は、どんどん遠のく2%の物価上昇目標に、必要な場合、マイナス金利の幅を拡大する追加金融緩和を辞さないと述べた。失敗を認めない中央銀行総裁が、弱い銀行を潰しにかかる異常事態です。大麻から危険ドラッグへ。 goo.gl/ub0NNZ
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

寝袋 #2ただし結露しないこと #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。