SSブログ

埴谷雄高 [書籍と雑誌]



2016年1月20日


あ、週刊朝日増刊の「サザエさん2016」欲しかったな。
まあ、しょうがない。
ドタバタしてたから。
アマゾンのマーケットプレイスに出ているが、とんでもない値段が付けられたものを買う気にはならない。

週刊朝日の「ペコロス」を一か月分まとめて読んだ、その週刊朝日に宣伝が載っていたのだ。
歯医者さんに行ったから。
親知らずのところがちょっと炎症を起こしているので、抗生物質と痛み止めをもらった。
抜かなきゃらんのかもしれない。
いやだなあ。

月に一度通っているのだけど、次回は二週間後。
その時様子を見て決めるみたいだ。

そういえば、おっ母さんの様子見も二週間といったようなことを聞いたな。
入院を続けるのか、自宅に帰れるのか、まだわからない。

注文した講談社文芸文庫『埴谷雄高』がすぐに届いた。
今はこういう本の方が読みやすい。

不思議なタイトルだな。
『埴谷雄高論』ぐらいが常識的な線ではないか。
ああ、でも、竹内好さんのあの本は『魯迅』だな。

鶴見俊輔さんの本は、私の人生の曲がり角で読んだ記憶がある。
『限界芸術論』や『現代日本の思想』。

鶴見さんの本は、カッコつけるのには向いてなかった。
ヨシモトリュウメイの名を挙げて他人の揚げ足取るような、そんな使い方はできない。
だから好きだったんだと思う。


 


―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 1/19 14:23
[ネットゲリラ] 30兆円を超える運用損が出てるはず http://my.shadowcity.jp/2016/01/post-8649.html
#年金 #投資 #投機 #投棄 #博打 #安倍晋三
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

雨はいつか #2小径 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。