SSブログ

ラップスティールギターを弾こう [音楽]



2015年12月17日


晴れて良かった。
大掃除のようなものを少しずつしなければ。
年末感がまったくないんだけどねえ。
あ、おせち、どうしよう。

ラップスチール、ぐいーんぐいーんと音を出しているだけで楽しいのだけれど、これでは演奏が上手くならない。
というか、演奏ができない。
基本的なことを学習しておかなきゃなと反省。

で、教則本買いました。
アマゾンさんのカスタマーレビューで「易しすぎるぜ」みたいな否定的評価が付いていたのだけど、この本、なるほどという基本的なことがちゃんと書かれていて、良いんじゃないかと思いました。
カスタマーレビューって、タメにするやつがいるからなあ。

不思議なのは、この本、入門編が「ラップスティールギター」、応用編に当たるのが「スチールギター」という表記になっていることです。
同じ著者、同じ出版社ですぜ。
なんでやろ。

とりあえず、SX君、グヤ君、バックパッカー改の三丁ともC6(Am7)にチューニングしました。
さあ、ぼつぼつと。
そうだ、アンプの類いも、ちといじらねば。


 


幻泉館日録:チューニングって曲です #2

幻泉館日録:ようこそSX君

幻泉館日録:オープンAm

幻泉館日録:ようこそグヤ君

幻泉館日録:ひさびさのヤフオク

幻泉館日録:ZOOM G3 #2

幻泉館日録:風になりたい

幻泉館日録:シャブ

幻泉館日録:ストレートC6

幻泉館日録:トクフン食堂

幻泉館日録:えんぴつが一本

幻泉館日録:ギターピックアップ #2

幻泉館日録:ギターピックアップ

幻泉館日録:スライドバー

幻泉館日録:SX LG2 NA

SX GUITAR SX ラップ スチール ギター LG2/NAT 【ギグバッグ付き】


―――――――――――――――――――――
ナンノツモリダー![トレードマーク](南野 森)@sspmi 12/17 13:11
いまだに夫婦同姓が日本の伝統だと信じている人は、法務省サイトにある簡単な年表を見ると良い。①平民に名字が許されたのが明治3年。②結婚しても妻は実家の名字を使用するよう定められたのが明治9年(夫婦別姓制)。③夫婦同姓制は明治31年。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji36-02.html

小田嶋隆@tako_ashi 12/17 15:27
前にも書いたけど、夫婦別姓問題の争点は「自分が結婚後にどんな姓を名乗りたいのか」ではなくて「別姓で結婚する他人を容認できるかどうか」で、つまり、議論の余地なんかありゃしないのだよ。そもそも他人の話なんだから。どうして君たちは他人の人生に介入したがるんだ?

幻泉館主人@gensenkan99 12/17 23:34
市長、パンツ被ってるのかと思った。 > アスベスト汚染の沖縄米軍跡地 ディズニー誘致は到底無理 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/171807
#沖縄 #米軍 #基地

幻泉館主人@gensenkan99 12/17 23:32
福島原発 | 2号機「逃がし安全弁」溶けた可能性 東電発表 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20151218/k00/00m/040/040000c
#東電 #福島 #原発 #メルトダウン
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

逆さの安覚醒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。