SSブログ

戦争への不服従 [書籍と雑誌]



2015年9月10日


週刊金曜日の9/11号が届いた。
おお、9.11か。
アベがなんかやらかすんじゃないかと言われてたっけな。

特集は「憲法をまもれ!」。
「デタラメ政治と闘う人々」と副題が付いてます。
うむ。

ありゃ、臨時増刊号のチラシが入ってるぞ。
9月14日発売『週刊金曜日』臨時増刊号「特別編集 戦争への不服従」。
辺見庸さんの対談があるな。
うーん、再録記事が多いみたいだけど、買うか。
楽天のポイントが少しあるな。

週刊金曜日増刊 特別編集 戦争への不服従

――――――――――――――――――――――
内容紹介
〈主な内容〉
★グラビア「言うことを聞かせる番だ、俺たちが! 」
写真・島崎ろでぃー 文・雨宮処凛
★〈対談〉高橋哲哉×辺見庸 「1★9★3★7」が予言する日本の戦争
★国際的な連帯へ 戦後史でも類例のない運動の広がり 中野晃一
デタラメ政権を待ち構える100万人デモと違憲訴訟 横田一
戦争法案と若者 西牟田靖+本誌取材班
歴代首相の集団的自衛権違憲論 成澤宗男
すべての元凶は「日米同盟」にあり 孫崎享
特需期待にほくそ笑む軍需産業 宮崎信行
〈対談〉 小林節×佐高信 安倍首相の採点結果は0点
〈座談会〉白川勝彦×宮崎学×佐高信 政教一致体制で個人の自由は二度死ぬ
二見伸明・元公明党副委員長に聞く 「世俗的利益は捨てて問題に向き合え」
石川健治・東京大学教授に聞く 戦争法制で日本から立憲主義がなくなる
天木直人インタビュー "ワシントンの威を借りる"外務省の歪な体質
坂田雅裕、宮?礼壹・元内閣法制局長官インタビュー やっぱり集団的自衛権は違憲だ
菅原文太・最後の講演禄 「百姓はかつて生きることに積極的だった」その他

出版社からのコメント
平和を求めるたたかいはこれからが本番!
多くの市民が反対の声を上げるなか、「戦争法案」は衆議院の強行採決を経て、参議院でも強行採決されようとしている。
日本はこのまま「戦争をする国」への突き進むのか。私たちの本当の抵抗はここから始まる。
「戦争法案」を生んだ安倍政権、さらには日本社会の構造を追究し、それらに抗う術が詰まった1冊は今の社会を生き抜く上での必読書となる。
――――――――――――――――――――――





――――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 17:52
新記事『公明党に「安保撤回」迫る ひとりの学会員にママデモが援軍 』…tanakaryusaku.jp

中川五郎@GoroNakagawa 16:31
西岡恭蔵さんの名曲。今こそ響く歌!! 西岡恭蔵&関ヒトシ「グッバイ自衛隊、ハロー災害救助隊」
https://www.youtube.com/watch?v=FHHJdVX8zE4
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:週刊金曜日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

天気雨 #4おしゃべりバンジョー #3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。