SSブログ

肉弾 #2 [映画]



脚本 日本映画の名作


楽しみにしていた『肉弾』の放映なんだが、厚い雨雲に邪魔されて、二度ほど数分間受信できなくなったようだ。
小沢昭一さんが出てくる前のシーンと、アメノタケヤリノミコトたちとアメノセキジュウジヒメたちのシーン。
残念。

忘れていたが、佐藤忠男さんが編集したシナリオ集で、何度か読んだし、映画も何度も観た。
こういう反戦映画は、もう作れないんじゃないかと思う。
コメディなんですよ。
ああ、そういえば井上ひさしさんも亡くなってしまったなあ。

シナリオ集の書名を忘れてしまったのだが、「佐藤忠男」を頼りに検索してみると、おお、あった、あった。
これだ。

脚本 日本映画の名作〈〔第1巻〕〉 (1975年)

「中古品」208円+送料257円か。
買うか。

幻泉館日録:八月の汗

幻泉館日録:肉弾

幻泉館日録:肉弾 / SoundEngine free





――――――――――――――――――――――
本間 龍  ryu.homma@desler 17:00
録画しておいた旧版「日本のいちばん長い日」を十数年ぶりに再見。新版より20分程長いだけだが、戦争経験者が出演しているのと、橋本忍の緻密な脚本でやはり桁違いに濃密だった。要人の名前、陸軍省内部の名称も細かく表示して、どこで何が起きていたのかも旧版の方が把握し易いのは意外だった。

幻泉館主人@gensenkan99 17:03
え? 盗人猛々しいってやつか。 欧文フォントは数多いから、偶然に一致なんてしないだろ。 > 五輪組織委、ベルギーのデザイナー側を非難 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/FN/201508/FN2015081701001556.html
#佐野研二郎

Synodos / シノドス@synodos 9:45
【新着記事】日本語訳「安倍談話」/山形浩生 / 翻訳家 synodos.jp/politics/14827

幻泉館主人@gensenkan99 12:38
ありゃ、雨でBSが映らない。
13時から『肉弾』やるんだけどなあ。
持ち直してくれ。

幻泉館主人@gensenkan99 4:43
[ネットゲリラ] 美化したい奴はワタミにでも行ってろ http://my.shadowcity.jp/2015/08/post-7649.html
#特攻

青空文庫新着情報@aozoranow 3:25
蜷川 新:天皇 誰が日本民族の主人であるか: はじめに 天皇制について、いろいろの雑誌に、諸家の論文が出ている。私は、深い興味をもつて、それらを読んだ。そうして私は、天皇制にかんして、国際法や憲法から、正確な… goo.gl/fb/hC9VhE 青空文庫 #青空文庫
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。