SSブログ

八月の蝉 [わが町]



150807a


銀行の駐車場で蝉を見つける。
鳴いているわけではないし、ぴくりとも動かない。
でも、きれいだから生きてるのかな。
息を吹きかけてみたら、さっと飛んでいってしまった。

幻泉館日録:夏のぬけがら 2015

幻泉館日録:ボブ・ディランは何を歌ってきたのか

幻泉館日録:八月蝉い

幻泉館日録:蝉の声 #4

幻泉館日録:秋蝉

幻泉館日録:夜の蝉

幻泉館日録:セミの鳴く日 CHRONICLES #178

――――――――――――――――――――――
芙蓉録@Fuyo1945 8/7 15:30
1945年8月7日15:30
【大本営発表(昭和二十年八月七日十五時三十分)】
一、昨八月六日広島市は敵B29少数機の攻撃により相当の被害を生じたり
二、敵は右攻撃に新型爆弾を使用せるものの如きも詳細目下調査中なり
 #芙蓉録 #8月6日

芙蓉録@Fuyo1945 8/7 11:55
1945年8月7日11:55 閣議にてポツダム宣言受諾論が出るも、阿南陸相が「原子爆弾と断ずるのは早計」として抗戦継続を主張。また報道発表も情報局と外務省が主張する“原子爆弾”ではなく、陸海軍統帥部が主張する“新型爆弾”を使うことが決定される #芙蓉録 #8月6日

岩波書店@Iwanamishoten 8/7 15:01
天保2年8月7日,十返舎一九歿.遺骸を荼毘に付したところ花火が…というのは,実のところ初代林屋正蔵の逸話との混同なのだとか.代表作『東海道中膝栗毛』は,数々の失敗譚や駄洒落・狂歌とともに,各地方の風俗習慣方言なども巧みに紹介します.☞ iwnm.jp/302271S

田中龍作@tanakaryusaku 8/6 19:46
新記事『【新国立競技場】「森喜朗古墳」どうしても削れない予算と敷地 』…tanakaryusaku.jp
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。