SSブログ

ヒロシマ [反戦]




2015年8月4日


カタカナでフクシマと表記されるのを嫌がっている人がいたな。
カタカナで書かれるヒロシマやナガサキとは違うんだと言いたいらしい。
春一番の風太さんは、福島第一原発の事故を三つめの原爆と言っていた。
事故から4年経っても収束の目処が付いていないフクシマを、何でもなかったと言い張る方が、無理があるだろう。

今年は広島爆心地近くの映像の4K化やCGの番組を複数観た。
非人道的な核兵器の悲惨さは記録し、記憶すべきものだ。
ただ、いつも心にひっかかる。
栗原貞子さんの「ヒロシマというとき」を思い出す。

『ヒロシマというとき』

安倍晋三が<ヒロシマ>と言ったところで、優しい応答があろうはずもない。
お前は何も反省してないじゃないかと、怒りが膨らむばかりだろう。

週刊金甌日が届いて、「1★9★3★7」が載っていないので、少しあわててしまった。
そうか、あれは前号(8/7 8/14 合併号)で終わってしまったんだ。
まだまだ読みたかったのだが。

原田眞人監督の、『日本のいちばん長い日』に関するインタビューが載っていた。
やはり岡本喜八監督とは描きたいものがまったく違っている。
岡本監督の、あの戦争や軍隊に対する呪詛のようなものは、原田監督にはまったくないようだ。

幻泉館日録:鎮魂の季節 軍用機墜つ

幻泉館日録:そして、誰にも言えなかった。

幻泉館日録:百日紅はなぜ怖いのか

幻泉館日録:主よ、その水をください





――――――――――――――――――――――
原一男@kazu19451 8/6 0:43
②「さようならCP」「極私的エロス・恋歌1974」「全身小説家」の3作品。なぜ「ゆきゆきて、神軍」が入ってないの?
現在の発売元が、発売する権利を継続したいから。ぶっちゃけていうと、コンスタントに売れているから。ということは、3作品は売れてない? 冗談じゃない!売ってみせます!

原一男@kazu19451 8/6 0:42
①「幻のままでは終わらせない!ことを志とし、珠玉の映画をDVD復刻していくレーベル『DIG』が遂に始動!」をキャッチフレーズに頑張ってるディメンションという会社があります。ここで私たちの作品のDVDを再発売していただくことになりました。ありがたいことです。

幻泉館主人@gensenkan99 3:48
「原爆の図」制作初期の映像発見 故・丸木位里さん夫妻:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH8702DWH86ULZU011.html
#丸木俊 #丸木位里 #原爆

幻泉館主人@gensenkan99 8/6 22:23
「違憲は明白」 広島被爆者団体が安倍首相に安保法案撤回要求 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162479
#戦争法 #安倍晋三 #違憲 #憲法違反

幻泉館主人@gensenkan99 8/6 22:15
川内1号、11日に再稼働 制御棒引き抜き原子炉起動  - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015080601001965.html
#九州電力 #川内 #再稼働 #原発
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

八月の汗八月の蝉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。