SSブログ

ボランティアとは近代奴隷制の謂か [日常雑記]


2015年7月26日


死後70年。
そりゃ権利じゃなくて、利権ですわな。

毎日新聞:TPP:「著作権」決着へ 「死後70年」と「非親告罪」

青空文庫:そらもよう

幻泉館日録:TPPによる著作権保護期間延長

ブログよりもずっと前、CGIの日記スクリプトが流行っていたので、ちょこちょこと書いたものがあります。
まだ20世紀ですな。
長野オリンピックの時のこと。
オリンピックで金儲けしてる連中がたくさんいるのに、どうして奉仕活動するのか不思議に思ったのでしょう。

今は……もっと、とんでもないことになってるようです。

――――――――――――――――――――――
●ボランティアとは近代奴隷制の謂か
1998年2月8日(日)

すごく遅い朝食をとりながら,長野オリンピックの開会式をちらりと見た。
マス・ゲームや民族芸能で出ている人たちは報酬あるんだろうか?
練習のためだけでも,かなり時間かけてるだろうに。
裸で並んでる相撲取りたちはどうなんだろう。
浅利慶太はどうなんだ?
妙にニッポン臭いぞ。
劇団四季の公演というより,日の出山荘レーガン・中曽根会談といった演出に似てる。
アマチュアの祭典なんだから,みんなで盛り上げればいいというのなら,それはそれで勝手にやればいい。
でも,そうじゃないみたい。

オリンピックを契機に予算をインフラ整備に注ぎこんで景気を浮揚させる。
もちろん儲けるのは土木・建設。
これは60年代,70年代の東京・札幌オリンピックでやってたことだ。
大阪万博なんかもその口か。
当時も一部の業者が儲けていたわけだが,建て前はあくまでもアマチュア万歳だった。

今は正々堂々とオリンピックが金儲けをしていい時代だろ?
そんなご時世に,どうしてこんなにたくさんの人たちが奉仕しまくっちゃうのだろう。
それってすばらしいこと?
地元の小中学校は,学校の名誉のため?
通訳志望の若者にはキャリアになるんだろうな。
もちろん文化交流にはなるわさ。
問題なのは,建て前が取り払われたのなら,金儲けするやつらがいるのなら,その基礎を奉仕活動に置くのはおかしいということだ。

バブル景気で地価高騰のころに,木賃アパートから追い出されそうな,一人暮らしのお年寄りたちの話を聞いて歩いた。
その中に,S区の「ボランティア」として働いているご婦人がいた。
そんなに余裕のある暮らしとは思えなかったので尋ねると,「公営アパートに優先入居させてもらえる」からだと言う。
そんな話は聞いたことがない。
実際そのご婦人は,そのすぐ後でS区が募集した高齢者用アパートの抽選にもれた。

「ボランティア」活動に現世利益を求めるのは筋違いだ。
しかし,公共サービスの不備を善意の「ボランティア」に依存する方も間違っている。
まして,私企業の金儲けを手伝うために,無数の善意を「ボランティア」としてかっさらっていくのはどうにも納得できない。

掛け替えのない「国土」を削って,リゾート産業の金儲けの準備をしてやろうという,善意の人々のなんと多いことか。
今はなつかし,「金日成万歳」のマス・ゲームと,すごくよく似ているぞ。
キムがツツミに変わろうが,ニッポンに変わろうが,演出はあまり変わらない。
今度も「日の丸飛行隊」とかはやしたてるのかな。
人間の社会というのは,いつでもいろいろ工夫して,新しい「奴隷制度」をでっちあげるものなのかしら。
――――――――――――――――――――――





――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 14:56
[ネットゲリラ] オリンピック返上しろ http://my.shadowcity.jp/2015/07/post-7550.html
#東京オリンピック #日本財団 #森喜朗 #新国立競技場 #安倍晋三

幻泉館主人@gensenkan99 3:38
TPP:「著作権」決着へ 「死後70年」と「非親告罪」 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20150728k0000m020060000c.html
#TPP #著作権

金子勝@masaru_kaneko 7/27 21:17
「周辺事態」の周辺を外し、我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされる「存立危機事態」にも武力行使が可能ならば、いつでもどこでも米国の戦争につきあうことができる。やっぱり、どう見ても国民の命を危険にさらす「戦争法案」ですね。

金子勝@masaru_kaneko 7/27 21:17
これに対して、礒崎陽輔首相補佐官は正直です。大分での講演で、安保法案について「(従来の憲法解釈との)法的安定性は関係ない。政府の憲法解釈だから、時代が変われば必要に応じて変わる」と語った。あれ、首相と違うだろ。どっちの学習能力が上? goo.gl/tvbRS7

金子勝@masaru_kaneko 7/27 21:14
参議院審議が始まった。安倍首相はまだ砂川判決です。「武力行使の新3要件は『砂川判決』と軌を一にする、これまでの政府の憲法解釈の基本的な論理の範囲内」で「将来にわたっても憲法9条の法的安定性は確保できる」という。この人、学習能力がない。 goo.gl/lFW28n

幻泉館主人@gensenkan99 7/27 19:39
The Man in the High Castle Official Comic-Con Trailer youtu.be/zzayf9GpXCI
『高い城の男』
P. K. Dick, Ridley Scott.
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

花火 2015 夏肉弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。