SSブログ

生きていてもいいですか [音楽]



iTunes 中島みゆき


散華の美学なんて持ち合わせちゃいない。
逃げて、逃げて、格好悪く生き延びろ。
いつかまた礫を投げる時が来ることだろう。
80年代前半の中島みゆきを聴きながら、そんなことを思い出した。

『おかえりなさい』(1979年)が見当たらないまま、それを飛ばして順にiTunesに取り込んでいった。
今夜も5枚。

生きていてもいいですか(1980年)

臨月(1981年)

寒水魚(1982年)

予感(1983年)

はじめまして(1984年)

本郷の零細出版社にいた頃だ。
湯島にある出版社に勤めている知人が、いわゆるみゆき本を作って出したのだが、これがかなり売れて驚いた。
頭髪がアメリカンなどとおどける、優しい人だったな。
お元気でしょうか。

幻泉館日録:みんな去ってしまった

幻泉館日録:中島みゆきを求めて


中島みゆきを求めて


――――――――――――――――――――――
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 0:41
石やんのことを思うと、数限りないエピソードが脳裏をゆく。ひと回り年下になる俺だが、彼の俺に対する態度は同世代のそれだった。俺はそんな石やんが大好きだった。最後に会ったのは一年前の「春一番」の喫煙コーナー。そろそろ一緒に甲子園に行かなあかんな〜とか言いながら。それも叶わなくなった。

早川タダノリ@hayakawa2600 7/9 13:23
20年分の保守系雑誌のグロ広告から、最もスゴイものを選りすぐりました。ふだんなら新聞で見かけても「うひゃあ」と思ってスルー……だと思うのですが、20年通してみていくと保守系「論壇」の変貌と、それをとりまく社会の変容が浮き彫りになってきました。お楽しみに!

早川タダノリ@hayakawa2600 7/9 13:14
【新刊のお知らせ】
能上元一さんと早川タダノリの共著『憎悪の広告』を、合同出版から2015年8月下旬に刊行します。
これまで20年以上にわたって繰り出されてきた憎悪と暴言の数々を、新聞広告を通じて浮き彫りにします。くわしくは後ほど! pic.twitter.com/nr2pJGXygY
憎悪の広告
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:中島みゆき
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。