SSブログ

奇異果花 [日常雑記]



2015年5月20日


庭のキウイに花が咲いていた。
こんな時期だったかなあと検索したら、去年は5月21日に花の写真を撮っていた。
おお、たいしたものだなあ。

幻泉館日録:茱萸

幻泉館日録:小奇異果

幻泉館日録:ヒナとキウイ

そういえば、紫陽花の類も見かけるようになった。


2015年5月20日


                    広辞苑 第六版
――――――――――――――――――――――
つまびらか【詳らか・審らか】
(ツバヒラカの転。古くは清音)くわしいさま。事こまかなさま。古今著聞集11「大納言―に申す旨なし」。「真相を―にする」「作者は―でない」
――――――――――――――――――――――

「つまびらかに」も何も。
単に読んでないだけでしょ。
あのバカが「つまびらかに」の意味がわかっているはずもないが。

「戦後レジームからの脱却」とやらをブンブン振り回してたお方がポツダム宣言読んでないとはね。
日本国憲法も読んでないようだが、改憲改憲言ってるのと同じ。
まあ、読んでもあのおつむでは理解できないんだろうが。

ポツダム宣言 - 国立国会図書館「日本国憲法の誕生」

「スイス諜報網」の日米終戦工作: ポツダム宣言はなぜ受けいれられたか (新潮選書)


――――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 5/20 21:17
新記事 『 自民、憲法改正で本格街宣 “ 決めるのは国民 ” 』…tanakaryusaku.jp

石田昌隆@masataka_ishida 5/20 16:14
ポツダム宣言条文 全訳  http://www.inaco.co.jp/isaac/shiryo/potsudam.htm#potudam  シンプルで短い。5分で読めますよ。

S+FOR+SWEEP@sforsweep 5/20 17:22
安倍によると「ポツダム宣言というのは、アメリカが原子爆弾を2発も落として日本に大変な惨状を与えたあと」らしいのだが、7月26日以前にアメリカは原爆を落としていないので、たしかに安倍はつまびらかにはポツダム宣言を読んでいないのだろう。 https://twitter.com/pfd1212/status/600937776402411520

小田嶋隆@tako_ashi 5/20 16:55
「つまびらかに読んでいない…」という回答を「私は無知です」「僕は不勉強です」ぐらいに受けとめて、安倍さんを嘲笑しにかかってる人がたくさんいるけど、たぶん真意は「うっせえな、そんなもん知らねえよ」というところにあるわけで、こっちの方がずっとヤバいんではないのかな。

小田嶋隆@tako_ashi 5/20 16:27
問題は安倍さんがポツダム宣言を「読んでいなかった」ことではなくて、「ポツダム宣言が先の大戦を〈侵略戦争〉と規定していることへの見解」を拒否したことで、つまり、さすがにポツダム宣言を否定することはできなかったものの、「侵略戦争」を認めることはもっとできなかったということだと思う。
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。