SSブログ

過激にして愛嬌あり [反戦]



charliehebdo


'Charlie Hebdo'の風刺画って、どこがおもしろいのか、わからない。
だいたいあれは風刺なんだろうか。

宮武外骨先生はよくわかる。
添田唖然坊や渡さんを思い出す。
クスリと笑う。

わたしゃムスリムではないが、ムハンマドをおちょくった絵を見ていい気持ちはしない。
ヘイトとどう違うんだろう。
NHKのニュースでは、「優しさを持って風刺で笑わせる」という読者のインタビューを採用していたが、フランス人はそう感じるのか?
「過激にして愛嬌あり」は宮武外骨評伝のタイトルだが、どうも目にする'Charlie Hebdo'の風刺画に愛嬌は感じない。
私はチャーリー・ブラウンかもしれないけど、シャルリー・エブドではない。

ありゃ帝国主義の報いだよな。
植民地なんて持ったら、末代まで祟られる。

大日本帝国も近隣で植民地作ったから、ずっと報い受け続けます。
放っておいて許されるなんてことはありません。
いつまでも、いつまでも言われます。
アベみたいなことやってりゃ特にな。

CHARLIE HEBDO , ATTENTATS !: "LA REPUBLIQUE FUSILLEE" (French Edition)


  


――――――――――――――――――――――
きな@akubikinako 1/14 23:56
山本太郎さんが警察官に話しかけています「民意が選んだ「辺野古に基地を造らせない」議員がらえらばれた。命令に従うということは横に置いて考えて欲しい。一番偉いのは誰?出てこれない?話しにならない」 ( #辺野古 #沖縄 辺野古ゲート前 moi.st/7f4da6f )

原佑介@MrSARU 1/14 23:41
機動隊、到着。バスは3台?っぽいな。続々とバス内から機動隊員らが登場。すごい数だな、これは。メインゲートも開いた模様。まもなく、資材の強行搬入開始かと思われる。  ( #IWJ_OKINAWA1 live at ustre.am/zxHQ)

幻泉館主人@gensenkan99 1/14 23:31
IWJのUSTREAMと山本太郎さんのツイキャスを両方見ている。
辺野古ゲート前。
http://www.ustream.tv/channel/iwj-okinawa1
http://twitcasting.tv/yamamototaro0
#辺野古
辺野古

岩上安身@iwakamiyasumi 1/14 23:23
RT @IWJ_sokuhou: 【辺野古現地から中継中!】2015/01/11 【沖縄】10日未明の資材搬入に関する辺野古ゲート前現場レポート(動画) http://iwj.co.jp/wj/open/archives/224333

gigimaki@gigimaki 1/14 23:21
山本議員「新基地は作らせないという名護市長、県知事、小選挙区議員が選ばれた。強行するなら、独裁者だ。不当逮捕をさせないために来た。議員バッチをつけてきた。止めましょう」 ( #IWJ_OKINAWA1 live at ustre.am/zxHQ)

sonoda81@sonoda81 1/14 22:23
辺野古で今夜、大きな動きがあるとの情報
辺野古から山本太郎氏がツイキャス生中継中
twitcasting.tv/yamamototaro0

田中龍作@tanakaryusaku 1/14 22:41
辺野古はこれからあす(15日)にかけてが勝負になりそうだ。山本太郎議員が逮捕されないか、心配だ。国会議員の不逮捕特権は、現行犯のばあい適用されない。

hisashikun@F22raptormiyako 1/14 22:35
報ステでは政府の対応を報道し、古舘アナが「菅さん、翁長さんと会うべきじゃないのですか?」と。犬HKと大違い。“@kwave526: 安倍や閣僚が翁長知事に会おうとしないことは全く伝えないNHKニュース7 pic.twitter.com/ypwfJbHAsI”

原佑介@MrSARU 1/14 22:29
辺野古現地からIWJツイキャス中継中。「現場では現在、公安や機動隊が数名ウロウロしている程度」。 / #辺野古 #沖縄 キャス moi.st/7f4cac9

乱打夢(random)@kumasan202 1/14 22:22
『報ステ』ついに10日以降の゛辺野古゛抗議活動と深夜の工事車両搬入、予算削減の 暴挙を堂々と報道した。さすが古舘と報ステ、裏切らない内容。

山本太郎 次の準備を!@yamamototaro0 1/14 22:02
密着映像 配信中! ( 辺野古ゲート前 moi.st/7f4b1ce )

はなゆー@hanayuu 1/14 20:56
国立60大学の役員・委員に電力会社幹部ら“原子力ムラ”の住民88人が就任していた! 原発企業介入度ランキング1位は九大と東大 mynewsjapan.com/reports/2123

幻泉館主人@gensenkan99 1/14 17:49
税収不足なのに…6カ国に在外公館を新設する外務省の言い分 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156398

幻泉館主人@gensenkan99 1/14 17:48
今でも軽負担な大企業に「実効税率引き下げ」のおかしさ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156370
#法人税 #減税 #不公平 #経団連

幻泉館主人@gensenkan99 1/14 17:44
渡辺喜美氏・松島みどり氏、いずれも不起訴 東京地検 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/h0bs
#渡辺喜美 #松島みどり
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:宮武外骨
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

梅便りのら #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。