SSブログ

バカになったか、日本人 [書籍と雑誌]






へーっという、橋本治さんの新刊。
こんな本出してたんだ。
ポイントが付いたら買おうかと、メモ。
さすがに窯変先生も黙っていられなくなったんだな。

バカになったか、日本人

――――――――――――――――――――――
内容紹介
“議論の仕方"を忘れた、1億3000万人のために。

説明できない総理大臣、
進まない復興と原発再稼働、
増税先送りと強引な解散総選挙……
身のまわりの「なんかヘンだな」について、
なぜ私たちは、まともに議論をしなくなったのか?
縦横無尽な創作を続ける著者が示す、ちょっと辛口な処方箋

【本書で取り上げられているテーマ】
・アベノミクス効果はなぜ実感できないのか?
・原発再稼働の是非と“初めに結論ありき"な議論
・島田紳助の引退と“おバカブーム"の功罪
・新聞記事の“むずかしさ"と日本人の“理解力"の話
・集団的自衛権の意味がイマイチよくわからないワケ
・憲法改正の議論には“無関心"でいるほうがいい!?
・被災地の復興がなかなか進まない本当の理由 など
内容(「BOOK」データベースより)
説明できない総理大臣、進まない復興と原発再稼働、増税と強引な解散総選挙…現代の「なんかヘンだな?」を解き明かす、ちょっと辛口な処方箋。
――――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――――
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3:46
[遅報] 2011安倍晋三ヘイト本大量購入か? (Togetterまとめ)
togetter.com/li/765810

幻泉館主人@gensenkan99 1/3 17:39
そうだよな、羊って生贄のイメージだよな。
生贄の年。

幻泉館主人@gensenkan99 1/3 17:18
経済政策も、外交政策も、すでに失敗してるじゃないか。
何を偉そうに。
#安倍晋三

チャンシマ #antifa@chanshimantifa 1/3 16:37
▼終戦記念日までに安倍政権倒さねえと国際社会で面目失うな。間に合わなければ後の政府が撤回すりゃいいかもしれんが、亀裂は残るぞ。
戦後70年、「安倍談話」検討 有識者で3月にも開始 - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/smp/CN/201501/CN2015010301000879.html

東京新聞政治部@tokyoseijibu 1/3 14:14
自民党が、衆院選で勝った勢いで、改憲への動きを加速させています。共産、社民の護憲2党を除く各党に協議を呼びかける予定だそうです。世論調査などでは、改憲への機運は決して高まっていないのですが。
:自民、改憲へ準備本格化 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015010302000105.html

幻泉館主人@gensenkan99 1/3 16:56
中小企業は2015年も円安の恩恵なし リストラ、倒産続出 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156065
#アベノミクス #自民党 #公明党 #安倍晋三 #格差

田中龍作@tanakaryusaku 1/3 16:09
新記事 『 渋谷区は “ だまし討ち ” で野宿者の命を断とうとした 』…tanakaryusaku.jp

幻泉館主人@gensenkan99 1/3 15:41
結果わかってるけどおもしろいな。
録画中継:全国高校サッカー選手権 3回戦 「東福岡×静岡学園」
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:橋本治
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。