SSブログ

測量船 [書籍と雑誌]



2015年1月2日


年が明けて三好達治の著作がパブリックドメインになったそうなので、早速青空文庫でダウンロードする。
『測量船』、いいなあ。
「太郎を眠らせ」とか、「夕ぐれ とある精舎の門から 美しい少年が帰つてくる」とか、教科書に載ってたりしたよな、たぶん。

教科書に載ってたから嫌だという人もいるんだろうな。
私の場合は中学高校の頃、学年の初めに国語・現代国語の教科書を受け取ると、文学作品をさっと読んでしまって、おもしろかった著者の本を求めて図書館や本屋さんに走ったものです。
勉強してるというんじゃなくて、娯楽として楽しんでいたんですな。

青空文庫

koboは動きがとろ~りだし、普段持ち歩いていないので、サクサク読めるiPhoneにまず入れよう。
と思ったら、「三好達治」がない?
あ、「青空文庫データベース」を更新?
やっぱりない。
でも、「測量船」が見つかった。
よしよし。

一応koboにも入れておこう。
手順を復習。
青空文庫にあるzipファイルのURLを青空キンドルに放り込んで、PDFファイルを生成。
ファイル名は変えておいた方がいいぞ。
「sokuryousen.pdf」ふらいか。
これでよし。

青空キンドル[Beta]

紙の本買えよって?
いや、持ってるんですよ、三好達治詩集。
家のどこかに……。


 


――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 2:10
[ネットゲリラ] ネトウヨ怒りの天皇在日認定 http://my.shadowcity.jp/2015/01/post-6302.html
#ネトウヨ #極右 #安倍晋三 #天皇制 #今上天皇 #護憲 #改憲 #騎馬民族征服王朝説

高田漣@rentakada 1/2 21:15
明けましておめでとうございます。
すでに昨日の父・高田渡の誕生日に情報解禁になりましたが来年は父が亡くなって10年という節目の年であります。
そこで様々な企画を同時に始めます。詳しくは... fb.me/6WObEJLWN

高田漣@rentakada 1/2 21:01
少し前にもTweetしましたが僕が子供の頃に壊れたままおもちゃになっていた父・高田渡がフォークシンガーとしてデビューする前の愛機ケイキカマカのウクレレを職人さんにお願いして修理して頂いています。月末の録音に間に合うと良いなぁ。 pic.twitter.com/SoYlUWWuPL

tkq@tkq12 1/2 15:03
竹中平蔵は日本にどういう深い怨みがあって、ここまでできるのだろうというのが素直な疑問
竹中平蔵氏が「朝まで生テレビ」で非正規雇用について熱弁 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/9634197/

寺田 学@teratamanabu 1/2 13:21
東北電力さんから年賀状を頂いた。今年こそ原発の再稼働を会社を挙げて頑張る、との決意表面。今年は大きな時代の境目になる。 pic.twitter.com/SQcZlIMz8O


ゆりかりん@yurikalin 1/2 16:40
桐生康生
‥・という殺人鬼の名を歴史に残しても良いかもしれない。 fb.me/4ipnp5gQU

幻泉館主人@gensenkan99 1/2 18:09
野良猫への餌やりに「責任」…条例化検討する市 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/national/20141231-OYT1T50078.html
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。