SSブログ

暗い日の丸 [わが町]



2015年1月2日


昼間はぽかぽか陽気になったので、コーヒーに入れる牛乳を買いに出た。

途中でハードディスクの値段を見ようと、パソコン屋さんに立ち寄る。
せっかく外付けなんだからと、もう気持ちはポータブル型に傾いている。
安いのは500GBになってしまうが、それは仕方がないか。
結局ネットの方がだいぶ安いなとわかり、買わなかった。

お店でクーポン券と5円玉を貰った。
そちらに気を取られて、カレンダーを貰い損ねてしまったよ。
残念。

おっ母さんが、カレンダー、カレンダーとぶつぶつ言っているのである。
本屋さんで岩合さんのカレンダーを探したが、一つ残っているだけだった。
出遅れたな。

帰りには風が出てきて、ちと寒くなった。
商店街の街灯に付けられた日の丸が日陰に入って、寒々しかった。

今年の日本国はどうなるんじゃろ。
これ以上社会を壊さないでほしいものだ。
民生ちゃんの「愛のために」のサビが頭に浮かんだ。
替え歌で。

 ♪ ゼニのために 金のために

ゼニのために、金のために、国民の9割は苦しむことになっている。
あいつら、今年は何をしでかすのか。

YouTube: 奥田民生 愛のために





――――――――――――――――――――――
岩波書店@Iwanamishoten 12:10
『旧約聖書 詩篇』には,とても有名なヒツジの歌(?)があります.「詩篇23」がそれです.創造主あるいはキリストを羊飼いと表現する場面は聖書に多いのですが,特にこの一篇は有名で映画や,ドラマ,音楽などに用いられます.☞ iwnm.jp/338021

幻泉館主人@gensenkan99 5:38
2015年1月1日
今日からパブリック・ドメインとなり、青空文庫に加わりました。
尾崎士郎、小杉放庵、斉藤弘吉、佐々木邦、佐藤春夫、三遊亭金馬、高群逸枝、辰野隆、光田健輔、三好達治
http://www.aozora.gr.jp/
#青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 1/1 4:04
三好 達治:測量船: 春の岬 春の岬旅のをはりの鴎どり 浮きつつ遠くなりにけるかも 乳母車 母よ―― 淡くかなしきもののふるなり 紫陽花いろのもののふるなり はてしなき並樹のかげを そうそうと風のふくなり 時… goo.gl/fb/FK7cS2 青空文庫 #青空文庫

金子勝@masaru_kaneko 4:27
今年で戦後70年。東京新聞はグローバル経済による格差とナショナリズム批判。goo.gl/Auh2yu
朝日新聞の社説は偏狭なナショナリズムを批判。goo.gl/c2Kt
メディアがマトモであり続けられるかという不安に応えてほしいと願う。

金子勝@masaru_kaneko 3:52
平成天皇は「政治的」にならないように配慮しているものの、基本的人権と非戦の憲法にのっとり一番当たり前のことを言っている、こういう日本の現状はどうかしている。羊年だが、独裁者の暴走に対して「羊たちの沈黙」が一番いけないと思う。羊たちも声を出して鳴くのです。

金子勝@masaru_kaneko 3:51
平成天皇の「新年の感想」に、「大震災からは四度目の冬」に「放射能汚染」で「住んだ土地に戻れずにいる人々や仮設住宅で厳しい冬を過ごす人々もいまだ多いこと」を案じ、「満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学ぶ」こと「極めて大切」と述べる。 goo.gl/zbzlld

金子勝@masaru_kaneko 3:51
福島原発事故から4年目の冬を迎える。なお12万人以上の人々が避難生活を強いられています。阪神淡路大震災と比べても著しく遅れているが、東電救済最優先の壁を打ち破れず、リサイクル施設など本格徐染もない。人権破壊の国である事は恥なのです。 goo.gl/HJttvX
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

寝正月測量船 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。