SSブログ

めでたさも [日常雑記]



Happy 2015!


大晦日の夜はここのところ早い時間に寝コケて、元日に紅白を早送りで観たりしていたのだが、今回は起きていた。
iPhoneの「連絡先」をいじっていたのである。
本格的な年賀状書きは元日にするので、その準備のつもりで始めたのであります。

氏名の読みが欠落してしまったので、順番がおかしい。
で、入力しながら、せっかくだから画像があったら顔写真も付けようと、写真のデータを拾って。
もちろんデータのない人が多いのだが、なんとなくGoogleさんに訊いてみると、近影が見つかったりする。
電話帳に顔写真入ると楽しいですね。
iTunesの楽曲にアルバムのジャケ写が付いてると楽しい、あれに似ている。

へえ、こんな仕事してるんだとわかったり、ずいぶん偉くなっちゃったんだなあと感心したり。
苗字が変わった人は新しい姓を入力して、備考欄みたいなところに「旧姓 安倍」みたいに入れたんですが、これじゃやっぱりわからんわ。
これ、備考欄に新しい姓を入れるべきだったかなあ。
でも、失礼だものなあ。

で、データの更新をしてるうちに、うっかりPCのディレクトリを削除してしまって、iPhoneが同期できなくなってあわてたり。
普通はそんなことしないよね。
ま、手入力でディレクトリを作って解決したんですが。
そんなことをしていたら、いつのまにか年が明けていました。

2015年、良い年になってくれよ。
というか、悪い年にしてじゃいけないぞ。
このままいくと本当にひどいことになりそうだから。

紅白のサザン・オール・スターズ、おもしろかったみたいね。
Twitterでサザンはロックじゃないからとかディスってる人がいたけど、へえ、それで紅白を観るんですか、あなた。
まあ歌謡曲でいいんだけど、結構やってくれたみたいよ。
戦わない自称ロケンローラーの何と多いことよのお。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


――――――――――――――――――――――
中川右介@NakagawaYusuke 2014/12/31 23:18
サザンオールスターズ サザンがこういう歌を歌う世の中に誰がした。

あみこぱ@いい新年をサザンで迎えた@amiecopan 2014/12/28 22:10
"@yab887: サザン桑田に紫綬褒章は異例ずくめ/過去に痛烈安倍批判/何か思惑でもあるのか? - ゲンダイ(日付不明) pic.twitter.com/xxrVRyELbK"
桑田さんは桑田さんの立場できっと歌うし伝えると思う。紫のもらっても、ライブに首相が牽制?!に来ても同じ。

高木@takagiy 2014/12/31 23:29
サザン、NHK出演終わった途端に安倍総理DISりはじめたwww

金子勝@masaru_kaneko 0:15
サザンが久しぶりに紅白に出るというので「ピースとハイライト」を見た。歌詞はかなり時代的だけど、力まず自然な感じでいいな。その後、東京五輪の「東京VICTORY」を歌ってしまう辺りもサザンだから許される。人の心に自然に向き合うこと。 goo.gl/Pm3ldq

幻泉館主人@gensenkan99 0:11
あ、日付変わってるか。
おめでとうございます。
2015年、ひどい年にしてはいかんね。

数学M@hiro_mmmm 2014/12/31 22:08
今後こういう行政の怠慢や横暴を許していたら、セーフティーネットのために支払った金は行き場を失ったホームレスの最後の寝床を封鎖するバリケードに変身するようになる。
必ず渋谷だけの話じゃなくなるだろう。 http://danshi.gundari.info/how-do-you-think-this.html

金子勝@masaru_kaneko 2014/12/31 21:34
2014年は、世の中が本格的に狂い出す年だった。今年も安倍政権は憲法改正・戦争できる国作りと大企業・富者の支配を強める格差拡大政策を着々と進めていくだろう。自分を見失う人々が出ないように、ただ抵抗するだけではなく、多くの人々と将来の社会ビジョンを創造し共有していくつもりです。

安冨歩@anmintei 2014/12/31 20:39
ダウンタウンの大晦日の番組を見て、時計仕掛けのオレンジを思い出した。そのくらいの恐怖を感じる。

東京新聞政治部@tokyoseijibu 2014/12/31 15:01
まさに日本の平和主義の根幹に関わるような議論がはじまりつつあります。安保法制の問題は、来年の政治の最重要テーマであることは間違いないですね。
東京新聞:自衛隊海外派遣に政府が恒久法検討 平和主義変質の可能性:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014123102000123.html

幻泉館主人@gensenkan99 2014/12/31 14:00
去年の大晦日、昼頃訃報を目にしたのだろうか。
林檎を喉に詰まらせということになってた。
あれから一年。
幻泉館日録:楽しい夜更かし gensenkan.blog.so-net.ne.jp/2013-12-31-1
http://www.youtube.com/watch?v=KMprqJ6or6k
#大瀧詠一

白崎映美ファンクラブ@Utauhakobiya 2014/12/31 8:36
タワーレコードオンラインインタビュー、白崎映美さんの想いが語られています。是非読んでみてください! http://tower.jp/article/feature_item/2014/11/20/0706 http://twitter.com/Utauhakobiya/status/550073040420085760/photo/1

きっこ@kikko_no_blog 2014/12/30 23:12
安倍晋三が福島県に行くのは選挙の時だけ。安倍晋三が拉致問題に積極姿勢を見せるのも選挙の時だけ。ようするに「被災者や拉致被害者を選挙に利用してるだけ」ということ。選挙が終われば自分の大好物の憲法改悪を最優先、あとはゴルフ三昧&マスコミ各社と会食を繰り返して姑息な根回し。

白崎映美ファンクラブ@Utauhakobiya 2014/12/31 8:41
★ライブ情報2015年1月17日(土)〜18日(日)【earth garden ”冬” 2015 新年会】場所:代々木公園 ケヤキ並木**AZUMI&白崎映美コンビ《義理と人情》出演! http://www.earth-garden.jp/event/eg-2015-winter/artist/ pic.twitter.com/M2CpdC3mwE

唯門居士@yuimonkoji 2014/12/31 11:33
自民党磯崎氏の、新聞については「寿司会食」の報道談合を指し、テレビ局については現在も進行している「テレ朝」への政府による言論弾圧を指してしいる@isozaki_yousuke
平気でこんな発言が出来てしまう現状こそ異常だわ pic.twitter.com/uvAUNR8eD9

チャンシマ #antifa@shimachan196905 2014/12/31 10:44
「おとなしくなった」という言葉の端に滲み出る言論弾圧。お前らが「異常」なんだよ→  "@isozaki_yousuke: 秘密を増やしたり、一般国民への規制を強化するものではありません。新聞は大分理解しておとなしくなったのですが、一部のテレビ局ではなお異常な報道が続いています。"

アルルの男・ヒロシ@やっぱり日本あ~あ党@bilderberg54 2014/12/31 10:05
@isozaki_yousuke @ktokk おいおい、磯崎のおっさん、「新聞を黙らせたぜ」とここで自慢されるのですか。旧自治官僚の発想は内務官僚の発想そのものですね!

寺田 学@teratamanabu 2014/12/31 10:06
こんなことを呟く感覚が怖いんです。おとなしく、とか、異常な報道とか。“@isozaki_yousuke: 秘密を増やしたり、一般国民への規制を強化するものではありません。新聞は大分理解しておとなしくなったのですが、一部のテレビ局ではなお異常な報道が続いています。”

金子勝@masaru_kaneko 2014/12/31 6:07
政府自民党は、米軍や多国籍軍への後方支援のため、自衛隊の任務拡大や迅速な海外派遣を随時可能にする恒久法を来春の国会に提出予定。集団的自衛権の名の下、いつでもどこでも自衛隊を派遣し争参加できる。根拠や証拠は秘密保護で国民は知らない。 goo.gl/ALsR1F
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

風をあつめて風は激しく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。