SSブログ

風をあつめて [テレビ]






NHK-BSプレミアムの名盤ドキュメント、録画しておいて、夜中に観ました。
良かったわ。
また観よう。

日本語ロック論争、時代だねえ。
懐かしいわ。

私の英語力は半端なものなので、英語米語の詩は、散文を読むように意味は取れても、詩として鑑賞することはできない。
センター試験の英語でなんとか満点が取れるぐらいでは、やっぱりそんなものだろう。
だから、歌も基本は日本語がよろしい。
「ハイカラ白痴」と「肺から吐く血」が同時にすっと頭に思い浮かぶのは、日本語だからだ。
もっとも昨今のJ-POPと呼ばれる楽曲よりは、ニール・ヤングの歌の方がずっとよくわかるし、感動する。
不思議だな。

漣さんがギターを弾きながら解説というのは、いいね。
この前マンガ夜話もどきの番組を観てすぐにチャンネルを変えたのは、いしかわんじゅんさんや夏目房之助さんがいなかったからだろうな。
もう一回言っておこう、芸人さんやタレントさんにお仕事をあげるためだけの番組は観ないよ。
そんなんばっかじゃ、受信料払いたくないね。

はっぴいえんどマスターピース

幻泉館日録:お正月と云えば

幻泉館日録:空いろのくれよん

幻泉館日録:日本語ロック論争(1971年)





――――――――――――――――――――――
古賀茂明@kogashigeaki 12/29 23:21
いろんな暴言、妄言、迷言、ありましたね。
“@zeronomikuma: 日本げんぱつ無責任(トンデモ)発言大賞がはっぴょうくま! stopnukes.org/award/”

幻泉館主人@gensenkan99 0:40
is03のバックアップファイルからiPhoneにアドレス帳を送るメモ。
不完全な転送だけど、何もないよりはいい。
private/au/df/d_pi/PIA_0000.VCF
文字コード シフトJIS→UTF8
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

のらめでたさも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。