SSブログ

文明開化は長崎から [書籍と雑誌]



2014年12月8日


アマゾンさんから、広瀬隆さんの新刊が出たよと案内が来た。

文明開化は長崎から 上 (単行本)

文明開化は長崎から 下 (単行本)

――――――――――――――――――――――
内容紹介
「これまで私は、四〇年ほど書物を執筆してきたが、一九九一年に刊行した『赤い楯 ロスチャイルドの謎』(集英社)と共に、
本書のためにおこなった歴史調査ほど、本心から充実した作業を実感したことはなかった。その意味で、誇りを持って読者に、新しい日本史の記録を捧げる」(下巻 あとがきより)

江戸時代初期から幕末まで、西洋文明への唯一の玄関であった「長崎」をキーワードに、
そこに集結した異才・天才・俊才たちの業績と生き様を描き出し、日本近代の産業史、技術史、文化史を再構築する。
ベストセラー『赤い楯』以来、23年ぶりに著者が世に問う画期的歴史大作!
――――――――――――――――――――――

あ、『赤い楯』の続編なんだ。
懐かしい。
本郷の零細出版社でごろごろしていた頃を思い出す。
『危険な話』の頃。

『エンデ』だよな。
実態経済と関係なく嘘吐きまくる愚かな首相を連想する。
木偶人形にすぎないんだが、悪質。


  


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

水底の歌ストーブ恋しや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。