SSブログ

反逆する風景 [書籍と雑誌]






辺見庸さんの新刊が出ていた。
いや、復刻か。
プラス書下ろし。
読んだことあるような気もする。

鉄筆文庫というのを知らない。

鉄筆通信

帯がおかしいですね。

――――――――――――――――――――――
『もの食う人々』は読んだのに
『反逆する風景』を未読だなんて……

ああ、もったいない!
――――――――――――――――――――――

反逆する風景 (鉄筆文庫)

――――――――――――――――――――――
内容紹介
『もの食う人びと』と表裏をなす傑作!復刻に際し、書き下ろし原稿を含め、第6章を追加収録。鉄筆文庫第2弾。

鉄筆文庫版のオリジナル収録作品
「絶対風景」にむかうこと――前書きに代えて
VI 極小宇宙から極大宇宙へ
極小宇宙から極大宇宙へ(「日本経済新聞」)
「絶対感情」と「豹変」――暗がりの心性(「文學界」)
花陰(書き下ろし)
遺書(書き下ろし)
鉄筆文庫版のあとがき
解説 「赤い背広、消えず」 藤島大
――――――――――――――――――――――

あら、『霧の犬 a dog in the fog 』という小説、『絶望という抵抗』という佐高信さんとの対談集(?)もあるぞ。
こりゃ大変。

霧の犬 a dog in the fog

――――――――――――――――――――――
内容紹介
「わたしのなかの霧を、三本肢の犬があるいていた。……それはもうはじまっていた。」美しくも寂しく怖い、この世の果ての風景。

鉄筆社創立記念特別書き下ろし小説=表題作216枚ほか、傑作短篇「カラスアゲハ」(文學界掲載)、「アプザイレン」(文學界掲載)、「まんげつ」(書き下ろし)所収。震災、紛争、過去・現在・未来のありとある災厄が濃霧のように漂う「黙示小説」集。
――――――――――――――――――――――

絶望という抵抗

――――――――――――――――――――――
内容紹介
「人間はここまでおとしめられ、見棄てられ、軽蔑すべき存在でなければならないのか」
辺見庸

侵略という歴史の無化。軍事国家の爆走と迫りくる戦争。人間が侮辱される社会・・・。
二人の思索者が日本ファシズムの精神を遡り、未来の破局を透視。
誰かが今、しきりに世界を根こそぎ壊している。
日本では平和憲法を破棄しようとする者が大手を振っている。
喉元に匕首を突きつけて私たちは互いに問うた。
なぜなのだ?あなたならどうする?
呻きにも似た、さしあたりの答えが本書である。
――――――――――――――――――――――





――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 16:44
生放送で「国民の声」にブチ切れ 安倍首相“精神状態”に異変 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155159
#安倍晋三 #自民党 #増税 #暴言 #無知 #無能

幻泉館主人@gensenkan99 16:42
[ネットゲリラ] バラ撒きのために増税します http://my.shadowcity.jp/2014/11/post-6054.html
#自民党 #公明党 #増税

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 14:11
アホノミクスの核心は、日米1%による、99%からの、富の収奪のことである。消費税増税も社会保障の切り下げもすべてそうである。景気はよくならなくても給料が上がらなくても、18か月後には増税するというのは、日本人の政治ではない。国籍を離脱した植民地の総督が家畜に向かって放った言葉だ。

幻泉館主人@gensenkan99 12:44
児童ポルノをリツイートした疑いで書類送検 全国初 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/ghzf

金子勝@masaru_kaneko 7:26
出てくるわ出てくるわ。今度は下村博文文科相が、政治資金収支報告書で、補助金を受給していた学校法人の東京国際大と朝日学園からの寄付を「代表者個人から」と訂正した。江渡防衛相、小渕前経産相、松島前法務相、宮沢経産相…追及逃れの総選挙か? goo.gl/3YIMfD

幻泉館主人@gensenkan99 6:23
無線ルーターからID流出…中国向けサーバー : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/it/20141120-OYT1T50012.html
#ロジテック

西谷文和@saveiraq 11/20 16:34
日本の税収、ピークが1990年の60兆円。その後GDPは成長しているのに、税収は50兆円に減った。大企業と大金持ちの税率を減額したからだ。これでは福祉や年金が持たない。政府は「高齢化社会」を叫び、消費税の引き上げをいうが、大企業、大金持ち減税を隠したまま。

m TAKANO@mt3678mt 11/20 17:57
「永遠のゼロ」の多くの読者の「感動」なるものがいかに薄っぺらく底の浅いものかを、この高校生の優れた感想文が照らし出している。百田尚樹氏の感想を是非聞きたい。
【第12回高校生福祉文化賞 エッセイコンテスト最優秀賞『永遠にゼロ』】 http://www.n-fukushi.ac.jp/50th/essay/2014/the_fourth_field/saiyusyusyo.html

幻泉館主人@gensenkan99 4:57
[ネットゲリラ] 「街の声」は嘘。我に反対する者はみんな嘘 http://my.shadowcity.jp/2014/11/post-6050.html
#安倍晋三 #自民党 #テレビ #TV #NHK
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

また見つけたよ小春日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。