SSブログ

橋 [仮想深夜放送「真夜中にようこそ」]



2011年7月22日


これは昨夜私がYouTubeをうろうろして視聴したメモみたいなものです。
一日おくと、妙な気分。
なぜかお題は「橋」です。

アビニョンの橋やら、ロンドン橋やら、昔の橋の歌って多いですね。
交通や経済の要衝。
生活に大事だし、軍事的にも重要です。
庶民の生活も、橋を舞台にろんなドラマがあったんでしょうね。
新生フォークルの「感謝」では、冒頭にあの世へ渡る橋が出てきました。

一曲目はズバリ、「橋」というタイトルの曲で。

YouTube: Sonny Rollins - The Bridge

元「たま」の石川さんが高円寺の陸橋の上でギターの練習をしたというのを聞いて、ソニー・ロリンズを思い出しました。

ニール・ヤングにも"The Bridge"という曲があります。
幻のアルバム"Time Fades Away"に入っている曲なので、今CDでは聴けないのかな。

YouTube: Neil Young -The Bridge - Time Fades Away-original

落ちる橋もある。
そう、そういうことです。

YouTube: Jackson Browne - Some Bridges

せっかくだからこの人の曲も。
 ♪ Lot of water under the bridge, lot of other stuff too
って歌ってます。

YouTube: Bob Dylan - Things Have Changed

浅川マキ「赤い橋」は自称カバーばかりだな。
本人歌唱が見当たりません。
残念。
あ!
あった!
こっそり?

YouTube: Akai Hashi

真心ブラザーズ「橋の上で」は、ないか。

ああ、「橋の下」!
小さい頃従姉ちゃんたちに、お前は橋の下で拾われてきたんだとよくからかわれました。
そういえば品性お下劣な橋の下さんをテレビでよく見ますな。
見たくないけど。

YouTube: 橋の下/Rosa-Luxemburg

野茂投手を思い出します。
登板前に聴いていたでしょうか。

YouTube: 佐野元春 / 約束の橋 <歌詞つき>

奥山侊伸さんが歌ってる「アメリカ橋」はないなあ。
ヒットした狩人バージョンで……も、ないですな。

六文銭でおなじみの曲でした。
「面影橋から」
都電の駅で懐かしい「面影橋」がありましたが、違うんですよね。

YouTube: 及川恒平 - 面影橋から

小室等さんにもそのものズバリ「橋」という曲があって、♪あの橋 渡れ 渡れ♪というフレーズが印象的だったんですが、YouTubeには見つからないなあ。

「作詞:喜多條忠 作曲:吉田拓郎」の「両国橋」です。
実名橋シリーズ。

YouTube: 由紀さおり 両国橋 (1982)

すごい才能のある人だったんですね、森高千里さん。

YouTube: 森高千里 『渡良瀬橋』 (PV)

清水由貴子さん、富士霊園で自殺してしまったんですよね。
ギターを弾きながら歌っていたとは存じませんでした。

YouTube: 清水由貴子 「言問橋」

吉田拓郎「歩道橋の上で」もないなあ。
そうだ、♪歩道橋の上で寄り添って♪と歌う曲がありました。
アグネス、あんなになっちゃうとはねえ。

YouTube: 白い靴下は似合わない/AGNES CHAN

最後にサイモン&ガーファンクルなんですが、どうしても二曲聴きたくなりました。
「59番街橋の歌」と「明日に架ける橋」です。

YouTube: Simon & Garfunkel, Feeling groovy, stereo

YouTube: Simon and Garfunkel - Bridge Over Troubled Water

今夜はこの辺で。
おやすみなさい。


 


幻泉館日録:夜は千の目を持っている

幻泉館日録:水ヲ下サイ

幻泉館日録:As Time Goes By

幻泉館日録:月の祭り #2

幻泉館日録:真夜中にようこそ

幻泉館日録:Coffee and Cigarettes

幻泉館日録:夕陽が泣いている #2

幻泉館日録:我らの狂気を生き延びる

幻泉館日録:さまざまな死


――――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 10/30 23:34
新記事 『【ウクライナ発】そして誰もいなくなるのか 突きつけられる体制の選択 』…tanakaryusaku.jp

幻泉館主人@gensenkan99 10/30 20:21
[ネットゲリラ] 命より 仲間の団結 再稼働 電力組織・労組・議員の会 http://my.shadowcity.jp/2014/10/post-5920.html
#電事連 #電力総連 #電機連合 pic.twitter.com/ipFPG8LBeh

幻泉館主人@gensenkan99 10/30 20:00
[ネットゲリラ] 捏造・嘘つき・安倍晋三 http://my.shadowcity.jp/2014/10/post-5921.html
#安倍晋三
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

シュロPeter Paul and Mary:.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。