SSブログ

真白き富士の嶺 #2 [わが町]



2014年10月29日


今日は本当に快晴。
家の近所だと愛鷹山が手前にあるのでだいぶ隠れてしまいますが、富士山はっきり見えました。

初雪だいぶ溶けちゃったみたいですね。
富士山、あんまり白くありません。
先っちょだけ。

私が生まれる前の映画で『真白き富士の嶺』という映画があるそうです。
「逗子開成中学のボート遭難事件とそれにまつわる“真白き富士の嶺”の歌謡曲に材を取った大映思春期映画」だそうです。
どうなんだ、このストーリーは。

MovieWalker: 真白き富士の嶺(1954)

あれ、同じタイトルの映画があるんですね。
こちらは吉永小百合さんが出てる。

MovieWalker: 真白き富士の嶺(1963)

やぱっぱり逗子が舞台だけど、太宰治原作ということで、あのボート転覆事件とは関係なさそうです。
どうなんだ、このストーリーは。

なんとなく知ってるあの歌は、元々は「真白き富士の根」の表記だったようですね。

YouiTube: 真白き富士の嶺 鶴田浩二





9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

真白き富士の嶺木のことば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。