SSブログ

As Time Goes By [仮想深夜放送「真夜中にようこそ」]


2009年11月3日


弁証法がなんたらとか考えていて、今夜のお題が決まりました。
「As Time Goes By」です。

おっと、その曲は後で聴きますよ。
一曲目は「万物流転」。
【panta rhei】、パンタとトシの頭脳警察です。

YouTube: 頭脳警察 万物流転

お子ちゃまにはわかってないようだけど、時間は有限なんですよね。
人間の死亡率は100%。
時間を意識するというのは、生と死を考えることであります。
と、第一回に戻っちゃいますね。

ぼくが死んだ日を歌ってるのは、あの「たま」。
「おるがん」って曲です。

YouTube: 【たま】 おるがん at 曼荼羅

そうですね、「おじいさんの古時計」。
今夜は高石ともやとザ・ナターシャー・セブンでどうぞ。

YouTube: 高石ともやとザ・ナターシャー・セブン おじいさんの古時計

はい、次はジュリー行きます。
そう、「時の過ぎゆくままに」。
お、「中日歌詞, English Translation」が付いてるのがありますよ。

YouTube: [中譯歌詞] 沢田研二 - 時の過ぎゆくままに(1975)(鍾鎮濤"讓一切隨風"原曲)

時の流れだけは人間にはどうしようもありません。
ただ、人類に平等なのかというと、そうでもないようです。
貨幣経済においては、時間を切り売りして生きなければならない。
けっして平等ではないでしょう。

そこで「タイムマシンにおねがい」。
歌い出しがすごいですよね、この曲。
あ、これはカエラちゃんバージョンだ。

YouTube: タイムマシンにおねがい - SADISTIC MICA BAND

♪時間旅行はいかが♪
「タイム・トラベル」。
松本隆作詞ですね。
スピッツもカバーしてましたが、作曲者オリジナル原田真二バージョンで。

YouTube: Time Travel (Budokan'78 ver.) / 原田真二

「1990年」という曲があります。
ELECが倒産した時に投げ売りされていたLPを何枚か、確か一枚700円ぐらいで買ったんですが、その中にオリジナル吉屋潤バージョンが入ってました。
んー、YouTubeにないなあ。
菅原洋一バージョンもない。
あ、伊東ゆかりバージョンがある。
このアニメは何なのかしら。
1990年に21歳だと、娘さん、今は45歳か。

YouTube: 1990年   [伊東ゆかり] dancer-hoya

中学生の頃ラジオを聴きだしたんですが、その頃のヒット曲に「西暦2525年」というのがありました。
こんな歌詞だったのか。
おお、"Tunnel Rats"という映画で使われてるんだ。

YouTube: Zager & Evans / In The Year 2525

で、まあ、御大もいろいろ歌ってるんですが、「時代は変わる」にしておきましょう。

YouTube: Bob Dylan - The Times They Are a-Changin'

それでは最後に、タイトルにした"As Time Goes By"をどうぞ。
今夜はこの辺で。
おやすみなさい。

YouTube: Casablanca - As Time Goes By - Original Song by Sam (Dooley Wilson)

幻泉館日録:月の祭り #2

幻泉館日録:真夜中にようこそ

幻泉館日録:Coffee and Cigarettes

幻泉館日録:夕陽が泣いている #2

幻泉館日録:我らの狂気を生き延びる

幻泉館日録:さまざまな死





9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

賽の河原晩御飯まだかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。