SSブログ

Standing in the Breach #3 [音楽]



Jackson Browne Standing In The Breach


昼間ドタバタしていてすっかり忘れていたのですが、ジャクソン・ブラウン兄いの新譜がやっと届きました。
夜中なんでステレオ大音量で聴くわけにはいかない。
とりあえずiPodに放り込むか。
だいたい聴いたことある曲なのかな。

あ、ちゃんと歌詞カード入ってますね。
よしよし。
ジャケットの裏には、www.JacksonBrown.comというURLの他に、Facebook OfficalJacksonBrowneとtwitter SongsOfJBrowneというアカウントが印刷してあります。
時代だねえ。

ジャケット写真はハイチ地震の惨状を写したもの。
アルバムのタイトルはリーダーズ英和によると、

> stand in [throw oneself into] the breach 攻撃の矢おもてに立つ; 難局に当たる.

となっています。
「難局」の方だね。

東日本大震災の一年ほど前、ハイチで大地震がありました。
地震による直接の死者数は、文字通り桁違いに多かったようです。
ああ、千羽鶴を贈ろうという日本の奇妙な運動はどうなったんでしょうか。

Wikipedia: ハイチ地震 (2010年)

タイトル曲、前向きです。


 ♪ And though the earth may trembled and our foudations crack
 ♪ We will all assemble and we will build them back


放射能は無いからなと言ったら怒られるでしょうか。
目を背けても、半減期は短くなりません。
少なくとも私が生きている間はずっと、日本人は被曝し続けます。

ジャケット内側にはジャクソン兄いの近影が。
天下の二枚目もさすがにお爺になりましたな。
1948年生まれか。
ボブ・ディラン御大は1941年、ニール・ヤングとっつぁんは1945年生まれ。
そうかあ。


Standing in the Breach


――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 10/16 20:44
[ネットゲリラ] 育児費用も政治資金w http://my.shadowcity.jp/2014/10/post-5841.html
#自民党 #世襲 #小渕優子#利益供与 #買収 #公職選挙法 #政治資金

幻泉館主人@gensenkan99 10/16 18:59
iPhoneをアップルに修理依頼したら、その日のうちにヤマトさんが引き取りに来てくれた。
一旦アップデートできたのだが、不安定になって、立ち上がらなくなった。
そこでOSを再インストールしようとしたら、リカバリモードで動かなくなってお手上げ状態だったもの。
#iPhone

幻泉館主人@gensenkan99 10/16 18:44
映画『塀の中の懲りない面々』では、ギバちゃん柳葉敏郎が「城山勉」を演じてましたなあ。 > 日本赤軍の城崎容疑者逮捕へ ダッカ事件、超法規で釈放 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/g4tt
#日本赤軍
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。