SSブログ

カタロニア讃歌 [日常雑記]



2014年9月12日


スコットランド住民投票が楽しみだ。
どちらにしても僅差だと予想されている。
投票で分離独立が決まったら、そりゃすごいことだ。

カタルーニャ、どうなるんだ。
バスクはどうだ。
そうだよ、琉球共和国!
夢のようじゃないか。

そういえば、五木寛之さんが筑豊カタロニア説をとなえていたと思うのだが、Googleで検索しても見つからない。
これかな。
本を買ったような気もするぞ。
出てこないけど。

わが心のスペイン (1972年)

幻泉館日録:我が祖国 #2

幻泉館日録:Bob Dylan Live 1975

幻泉館日録:『黒旗水滸伝』(竹中労)

幻泉館日録:よしだたくろう「もう寝ます」(1971年)


――――――――――――――――――――――
白石草@hamemen 0:42
事故直後、メルトダウンと言うだけでバッシングされ、チェルノブイリやスリーマイルを引き合いに出すと日本ではそんなことはないと言われたが、吉田さんは「チャイナシンドローム」と言ってる。。RT...

木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi 9/12 9:36
そうした情報公開の問題が、事故調報告書の公開から2年間も放置されていた。吉田調書の報道以外に、このことを問題視したものがどれだけあったか。もちろん「命令半違反」の4文字はNGワード。吉田調書から見えるのは指示の混乱だったから。けどもそこだけを焦点にして批判すると本質が隠れる。

木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi 9/12 9:33
吉田調書の本質は、政府事故調、国会事故調の資料が埋もれたままになっていて、公開方法すら議論されていないことにある。国会事故調も政府事故調も、短い期間でまとめているからすべてを検証できているとは思えないし、国会事故調関係者には、時間不足でやり残したことがあるという人もいる。

Bernard_Domon@Dominique_Domon 9/12 9:50
吉田調書は「吉田氏がそう語った」という事実の記録であって、「あの事故に関わる事実の記録」ではないことを常に頭の片隅に置いて読むべきもの。勿論、入手可能なもののうち信頼性の高い資料であることに疑いはないが取り纏めの経緯も考慮する必要はある。

松井計@matsuikei 9/12 23:47
朝日の講読者が『間違いを読ませやがって、この野郎。銭を返せ』と怒るのならまだ分からなくもない。ところが朝日講読者でもなく、その記事によって損害を受けた訳でもない人の方が、目を吊り上げて怒ってるというのも、不思議といえば不思議な光景だな。国益が損なわれたというがそんな事実あるかな?

笹山登生@keyaki1117 9/12 23:40
原子力安全・保安院の中村幸一郎審議官のメルトダウン発言が、その日のうちの更迭によって、口が封じられたところから、官邸と東電のすべての混乱が始まっていると、私はみているのだけどね。
中村氏はメルトダウンしつつある福一という裸の王様を見て「裸だ」(メルトダウンだ)といい更迭されたのさ

幻泉館主人@gensenkan99 9/12 20:39
なでしこL千葉をセクハラで解任された上村崇士元総監督のブログが話題に http://footballnet.2chblog.jp/archives/40156162.html

Masahiro Ono 小野 昌弘@masahirono 9/12 18:01
朝日の誤報を非難している面々はおしなべて、09年から検察リークにのっかって小沢叩きに明け暮れ、新聞・週刊誌は事実を調査報道することもなく誤報を続け、政治家は民主政治の危機を自覚せず政争に利用し、09年の政権交代の意義をつぶすことに加担した者ばかり。こういうのを恥知らずというのかな

白神 貴士@akunoboss 9/12 19:44
@onodekita 「私の調書は私が求めた何倍もの黒塗りが政府によってされている。他の人も必要以上に黒塗りされている可能性がある」枝野 0912朝日

はなゆー@hanayuu 9/12 19:44
【朝日新聞の騒ぎでこの重大ニュースも吹っ飛んだぞ】 川内原発、再稼働へ文書=鹿児島知事に手渡す「再稼働に求められる安全性が確保されることが確認された」 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201409/2014091200605&g=soc

伊藤雄介@y_itoh 9/12 7:49
何度でも言う。
読売新聞は、福島第一原発事故当時の誤報を訂正、謝罪せよ。

放射能プルームが関東にまで及んでいたのに、以下を報道。
『ホットスポットの存在はデマ』 ow.ly/3qtxjF
『黒い雨はデマ』 ow.ly/3qtyfQ
via?Hootsuite

Akira Aleister Crowl@akiradaeu1 9/12 9:53
吉田調書によって、菅直人元首相が事故現場に来たことでベントが遅れたという産経のスクープ(実際は安倍晋三のメルマガの丸写し)が嘘だったことが判明したんだから、当然産経と安倍首相も記者会見を開いて国民にデマを拡散したことを謝罪すべきなんじゃないのか。右側の捏造はいくらでも許される日本

白石草@hamemen 9/12 11:52
新聞比較をすると、やっぱり東京新聞の調書報道がめちゃめちゃ見やすくて良いという結論。最近の「詩」と写真で表現した紙面展開といい、汚染水漏れ現場の空撮といい、紙面のつくりが大胆で斬新で、素晴らしいんじゃないかなと。

幻泉館主人@gensenkan99 9/12 17:46
「赤兵衛」、まだ連載してたのか > かつ江さん無断使用で謝罪 鳥取市教委に小学館 | 日本海新聞 Net http://www.nnn.co.jp/news/140912/20140912003.html
#黒鉄ヒロシ

佐藤利明@toshiakis 9/12 10:43
朝日の誤報に対して、安倍首相まで批判をしている。けしからんと鬼の首を取ったような鼻息に、鼻白む。自身が世界中についた「汚染水は完全にコントロールされている」の大嘘同様、すべては朝日の嘘で「慰安婦はいなかった」と断言しそうな勢い。あまりにも短絡、あまりにも乱暴過ぎるロジックが横行。

烏賀陽(うがや)弘道@hirougaya 9/12 15:14
あほくさ。旧日本軍の名誉がなんで日本の名誉なんだ?日本の名誉を傷づけたのは従軍慰安婦の存在そのものじゃないか。あああほくさ。朝日もあほだが安倍総理はもっとアホだ。>「日本の名誉傷つけた」=安倍首相、朝日報道を批判(時事通信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140911-00000120-jij-pol

フジヤマ ガイチ@gaitifujiyama 9/12 12:46
吉田証言に関してはどさくさに紛れて安倍が名誉がどうこうとか言う大問題発言し出しても国内で批判なく、挙句に毎日までもが社説で変なこと言い始めたのが気になる。なるほど、戦前の大政翼賛体制というのはこうやって「自主的」に突っ込んでいくんだなというのをリアルタイムで感じさせてもらっている

幻泉館主人@gensenkan99 9/12 16:39
9月23日の「さようなら原発全国大集会」は亀戸中央公園に変更します | さようなら原発1000万人アクション http://sayonara-nukes.org/2014/09/9a??23a?\a?[レジスタードトレードマーク]a€?a??a??a??a?aa??a??c?oa?¨a??a?§e??a??a€?a? ̄ao€a?,a,-/ @Action10milさんから

フジヤマ ガイチ@gaitifujiyama 9/12 12:42
吉田調書に関して朝日はそこまで謝る必要あるのか、調書読む限り私には疑問に感じたな。だったらこれを機会に号外出して他国の国家元首級の政治家を勝手に殺しちゃった新聞社が誰も責任取らずにいる事の異常さを問いたいね。こういうことへの非対称的な反応は裏にある意図を見過ごしちゃダメだからね
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

勇敢ナル東電パルメザン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。