SSブログ

跳び蛙 #2 [書籍と雑誌]



2014年9月5日


柴田元幸訳『ジム・スマイリーの跳び蛙』が届いた。
ああ、「Star Classics 名作新訳コレクション」というシリーズなんですな。
翻訳はどうかわからんけど、文字が大きくなって読みやすいことは確かだ。

表題作「ジム・スマイリーの跳び蛙」の冒頭はこうなってます。

「ジム・スマイリーの跳び蛙」
新潮文庫 柴田元幸訳 平成二十六年(2014年)九月一日発行
――――――――――――――――――――――
A・ウォード様
 拝啓 ご依頼のとおり先日、人の好いお喋り老人サイモン・ウィラーの許を訪ね、あなたの友人リオニダス・W・スマイリーの消息を問い合わせてみました。結果を以下に記します。
――――――――――――――――――――――

ありゃ、違うな。

幻泉館日録:跳び蛙

「噂になったキャラベラス郡の跳ぶ蛙」
 新潮文庫 古沢安二郎訳 昭和三十六年(1961年)一月三十一日発行
――――――――――――――――――――――
 東部から手紙をよこした友人の依頼にもとづいて、私は気のいいお喋りのシモン・ホイーラーを訪問し、頼まれたとおり友人の友人であるレオニダス・W・スマイリーの消息を尋ねた。私はその結果をここに書き添えておこう。
――――――――――――――――――――――

「キャラヴェラス郡の跳び蛙が評判になる」
 マーク・トウェイン短編全集(上) 勝浦吉雄訳 1993年11月30日発行
――――――――――――――――――――――
 私の友人が東部から手紙をよこして頼んできたので、私は、気のよい、お喋り爺さんのサイモン・ウィラーを訪ね、頼まれた通りに、その友人の友人レオニダス・W・スマイリーという男の消息を尋ねた。その結果をここに書き添えておこう。
――――――――――――――――――――――

巻末にある柴田さんの訳者解説を見てみると、さも当然のように書いてある。

――――――――――――――――――――――
 先輩ユーモア作家アーティマス・ウォードから受けた、出版計画中の本に寄稿してほしいという要請に応えて、一八六五年十月に書かれた。この作品の外枠部分がウォードに対する手紙という形を成しているのは、そのような事情による。
――――――――――――――――――――――

うーん、他の訳は外枠部分が手紙という形になってないんだよな。
底本が違うんでしょうか。
この新訳は「現在アメリカでもっとも信頼できる古典文庫シリーズThe Library of America」から刊行されている本から選んだんだそうです。
ユーモア作家という言いかたは、なんだk懐かしいですね。

これは楽天市場のポイントが付いていたのでそれで買ったのですが、一緒に「Rポイントカード」というのが送られてきました。
街での買い物にも楽天ポイントが付くよというものらしいです。
サークルKや大丸や松坂屋といったところが並んでいますが、消費活動の詳細を丸々楽天に売り渡すというのもなんだかねえです。

http://r10to/rpointcard/

幻泉館日録:ジム・スマイリーの跳び蛙

幻泉館日録:トム・ソーヤーの冒険

幻泉館日録:はじまりの日 #2


 


――――――――――――――――――――――
にゅうにゅうす@newnews_moe 11:48
【速報】デング熱で明治神宮も一部立ち入り制限 pic.twitter.com/U89QZpbC4m

幻泉館主人@gensenkan99 11:53
代々木公園、イベント中止や変更 都が蚊駆除へ - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014090501001307.html
#代々木公園 #デング熱

アマちゃんだ@tokaiama 5:34
福島県の佐藤知事が3選不出馬 中間貯蔵「課題にめど」 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014090401001354.html
東電の忠犬、雄平
息子二人のいる東電に徹底的に忠誠を尽くし、あまつさえ中間という名の最終処理場を福島県民に置きみやげして去ってゆく
事故時SPEEDIを隠蔽した罪は計り知れない

フク(反五輪・脱原発)@korobiyo 9/4 20:09
朝日はマスゴミ界で四面楚歌になってるが、小沢疑惑でっち上げの時は、正に難癖付けて包囲する側であった。だから私は朝日に何の同情も感じない。ただ、朝日を攻撃してる側の異常さに戦前の軍国主義の匂いがプンプンする事が我慢ならんだけ。朝日ざまあ、と言っていたら次は自分の番だったでは困るのだ

HIRO@kakiaki1005 9/4 21:35
朝日のディレクターは、原発に対する問題を理解し、被災者の方に対する思いやりのある方だが、社内ではずっと孤立していた。
社内で孤立させていたはずのその他の記者たちが、今公然と正義を振りかざすように朝日新聞を批判している。
なにかっこつけとんのや。
お前らも体制派やで

座間宮ガレイsexy画像はLINEまで!@zamamiyagarei 4:14
全ベータが濃度32倍に 福島第1 | 河北新報オンラインニュース http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201408/20140830_63051.html @kahoku_shimpoさんから
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

NO NUKES DAYRadio Ga Ga ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。