SSブログ

死刑執行 [書籍と雑誌]



2014年8月29日


なんとなく(少しだけ)片付けをしたら、ぽろっと出てきたのが佐木隆三さんの『死刑執行』。
あ、ニュースで死刑が執行されたと言ってたな。

NHK NEWSweb: 死刑囚2人の死刑執行

――――――――――――――――――――――
死刑が執行されたのは、平成13年に青森県弘前市で「武富士」の支店に押し入りガソリンをまいて火をつけて従業員5人を殺害した罪などで死刑が確定した元タクシー運転手の小林光弘死刑囚(56)と、平成13年から17年にかけて暴力団の組員に指示するなどして対立していた暴力団の組長ら3人を殺害した罪などで死刑が確定した群馬県安中市の暴力団の元組長、高見澤勤死刑囚(59)の2人です。
――――――――――――――――――――――

テレ朝news: 死刑囚2人の刑を執行 第2次安倍政権で11人に

――――――――――――――――――――――
死刑の執行は第2次安倍政権が発足してから6回目で、11人になります。谷垣法務大臣は、「慎重な議論のうえで死刑を執行した」としています。今回の執行で拘置所にいる確定死刑囚は125人になりました。
――――――――――――――――――――――

二人とも私と同世代だな。
弘前「武富士」の強盗殺人放火事件はなんとなく覚えてるけど、安中の暴力団はわからない。
確かに凶悪事件ではある。
しかし、それが死刑という制度を正当化するわけではない。

AMNESTY INTERNATIONAL: 日本:死刑執行に対する抗議声明

――――――――――――――――――――――
安倍政権下では、2006年の第1次安倍内閣時と合わせて2年半あまりの間に通算21人という、近年の政権にはない人数を執行している。
――――――――――――――――――――――

これに喝采を上げる人もいるのか。

ひょっこりと出てきた佐木隆三さんの本は、ぱらぱら読んだけど内容をまったく覚えていなかった。
また新鮮に読めてしまうわ。

奥付を見たら1999年11月1日に出たことになっている。
そうか、まだ二十世紀か。
元の単行本『廣野へ----死刑囚の手記から』は1979年に出たそうだ。

なんとなくアマゾンさんで検索してみたら、マーケットプレイスで1円ナリということだった。

死刑執行―隣りの殺人者〈1〉 (小学館文庫)


2014年8月29日


――――――――――――――――――――――
9DROPS@9drops_com 12:37
自民党がウィキペディアの編集や情報操作をしていることが判明。自民党本部のIPアドレス「210.226.6.11」をウィキペディアの編集履歴で検索すると、原発事故や民主党議員、自民党議員の履歴を編集していた記録が多数出て来る:真実を探す bit.ly/VUeDXi

太田昌国@OTAMASAKUNI 5:43
9月14日(日)~23日(火)の10日間、渋谷の大和田ギャラリーで開催する「死刑囚絵画展2005年~2014年―大道寺幸子基金の10年」を告知するフェイスブックが開設しされています→ https://www.facebook.com/sachikokikin?ref_type=bookmark 訪れてみてください。

岩上安身@iwakamiyasumi 4:11
【忌わしい暴虐 ― ガザについて、チョムスキー氏のインタビュー】米国の支援がイスラエルに暴虐を行わせている/デモクラシーナウ! tup-bulletin.org/?p=1705 (TUP)
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ペコロスのBellwood LP Collecti.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。