SSブログ

春との旅 #2 [映画]



2014年6月1日


メーテルリンクの青い鳥は、なんだか子供心に納得いかない話だったな。

幻泉館日録:家出のすすめ

――――――――――――――――――――――
メーテルリンクの『青い鳥』。
なんだか結論が説教臭いくていやなんだけど、「青い鳥」を求めて旅に出るというのがとても魅力的なんだよね。
『銀河鉄道999』のメーテルって、メーテルリンクから採ったのかしら。
――――――――――――――――――――――

雲が厚く垂れこめているのだろう、ときどき映像が乱れるのだが、なんとか観ることができた。
早くもう一度放映してほしいな。
小林政広監督の『春との旅』。

おじいちゃんは足が悪く、孫娘の春ちゃんはガニマタ。

どう見ても旅には向かない二人の、静かなロードムービーだ。
東北の、失われる直前の風景が残された。
映画の内容と、二重に喪失した風景。

春ちゃんを演じてるのは、あまちゃんの夏ばっぱの若いころを演じた人なんですな。
見てもわかりません。
役者さんだなあ。

順平さんの静かな音楽もいいですね。
そうか、淡島千景さん、遺作だったんだ。

あ、小説はこの後日談なのか。

春との旅

――――――――――――――――――――――
内容紹介
【解説】
原作・脚本・監督は、世界各国の国際映画際で多くの受賞歴を持つ小林政広。十年越しの企画が、日本映画を代表する名優たちを迎えて遂に実現した。主演の仲代達矢は「約一五〇本の出演作中、五本の指に入る脚本」と明言して渾身の演技で挑んだ。孫娘・春には、若手演技派の徳永えり。さらに、大滝秀治、菅井きん、小林薫、田中裕子、淡島千景、柄本明、美保純、戸田菜穂、香川照之など豪華名優が競演。順撮りオールロケーションの映像は限りなく美しく、佐久間順平による、清冽繊細かつ雄大にして優しさに満ちたテーマ曲が全編を満たしている。誰しもに訪れる人生の転機を捉え、生きることの素晴らしさを厳しくも優しさに満ちたまなざしでペーソスたっぷりに描く、今を生きるすべての人に贈る人生讃歌が誕生した。

【ストーリー】
ある日、突然――ひとりの老人が家を捨てた。孫娘、春があとを追った…。旅の始まりは、かつてニシン漁に湧き、今ではその面影すら留めない北海の寂れた海辺。そこのあばら家で、ある老漁師と孫娘は、ささやかな二人暮らしを続けていた。老人の名は忠男、孫娘の名は春。春は、地元の小学校で給食係として働いていたが、廃校となって失職。切羽詰って東京に働きに出ようと考えるが、足の不自由な忠男を見捨てるわけにはいかない。一方忠男も、将来のある若い春をいつまでも束縛するわけにもいかない。そこで二人は、忠男の老いの身の世話を頼むべく、疎遠となった姉兄弟を訪ねる旅に出ることにした。北海道の増毛から東北・宮城へ向かい、気仙沼、鳴子、仙台を巡って親類縁者の元を訪れる。しかし行き先々、それぞれの家庭の事情というものがあった。皆、忠男の世話どころではないのが本音だった。そんな祖父・忠男と肉親たちの葛藤を目の当たりにした春は、急に長く離別していた父親に会いたくなり、忠男と共に父の住む北海道・静内へ向かった…。祖父と孫娘の二人旅、その行方はいかに――

【スタッフ】
原作:小林政広「春との旅」(毎日新聞社刊)
監督・脚本:小林政広
音楽:佐久間順平
撮影監督:高間賢治(JSC)
照明:上保正道
美術:山輝
製作:『春との旅』フィルムパートナーズ

【公開日】2010年5月公開
――――――――――――――――――――――





――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 0:17
@satomamagenki ああ、電波が……。がんばれ放送衛星。

菊地智美@satomamagenki 6/6 23:35
宮城鳴子温泉・あと10分後!NHK BSプレミアムで6月6日(金)午後11:45から『春との旅』(監督 小林政広)放映されます。震災前の気仙沼・仙台・鳴子・北海道が舞台。うちの旅館も出て参りす。宜しかったらご覧ください。#春との旅 #鳴子温泉

幻泉館主人@gensenkan99 6/6 16:05
竹中平蔵パソナ会長 TV出演で顔を真っ赤にして逆ギレ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150778
#竹中平蔵 #パソナ #売国 #派遣 #雇用 #有識者 #安倍晋三

ゆりかりん@yurikalin 6/5 20:33
NHKスペシャルの嘘。ドイツの電力料金を改ざん? fb.me/6PS9cIyQ4

幻泉館主人@gensenkan99 6/6 15:16
雑誌で談話がねつ造 出版社が謝罪と回収 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140606/k10015015251000.html
#イースト・コミュニケーションズ #Free&Easy #赤瀬川原平 #角田光代 #南伸坊 #安西水丸
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。