SSブログ

ホン・ヨンウン 俺の街 [音楽]



2014年5月4日 鶴橋


雨が降って、寒い、寒い、こどもの日の服部緑地野外音楽堂。
なぜかちちゃいおっちゃん宮里ひろしさんが出てきて出演者紹介。
おっちゃん、また歌ってや。

さすがに観客も少ない悪条件の中、今年もイーチスンがホン・ヨンウンの歌を歌ってくれた。

「ダンボールの町」

おお、ホン・ヨンウンの映像がアップされてる。
33歳のホン・ヨンウン。
ありがたい。
十年前よりたくさんヒットするんじゃないか。
いいぞ、いいぞ。

Dailymotion: 俺の街 大阪・生野~ホン・ヨンウン

幻泉館日録:かなしみのかみ

――――――――――――――――――――――
初めて行った春一番は、毎日とても楽しかった。
でも、このお祭りの最中に一度だけ頭の中が真っ白になった。

最終日の5月5日、友部正人さんが出てきて僕は御機嫌だった。
そして、友部さんの一言に耳を疑った。

「この前亡くなった、ホン・ヨンウンに捧げます」

ホン・ヨンウンが死んだ?

友部さんは「かなしみのかみ」という曲を歌った。
たぶん「悲しみの紙」なんだろうけど、「哀しみの神」かもしれない。
「カナシミのカミ」かもしれない。

 ♪ 飛行機雲のような悲しみが
 ♪ どこまでも延びてゆく

友部さんがもう一曲、「6月の雨の夜、チルチルとミチルは」を歌って出番が終わると、僕は席は立った。
誰に聞けばいいんだろう。
結局、入り口近くでCDを売っていた人に尋ねた。

「ホン・ヨンウン、死んだんですか?」
「はい。去年の10月に。」
「病気で?」
「ええ。」

知らなかった。
ホン・ヨンウンは死んだんだ。
そういえば、2日目に出た中川五郎さんも、「ホン・ヨンウンに捧げます」と言っていた。
二人とも自主制作アルバムに文章を寄せていた人たちだ。
友部さんは演奏にも参加していた。

もう20年以上経ってしまった。
白竜が「光州シティ」を歌ったコンサートだっただろうか。
僕は模索舎の人と並んで本を売ったりしていた。

 ♪ おいら トラックの 運転手だったんだ
 ♪ おいら トラックの 運転手だったんだ

ホン・ヨンウンは丸正事件という冤罪事件のことを歌っていた。
この後、冤罪被害者の二人は名誉回復されぬまま亡くなってしまった。
鈴木一男さんの葬儀は、僕のうちの近くの市会議員さんの家でひっそりと行なわれた。

ホーム・ページを作った時、ホン・ヨンウンの歌から採った言葉を張り付けた。
最初に書いた歌詞「緑の国」から「生きのびておくれ 砂漠の子供たち」。
そこはもう半世紀以上も戦争が続いている場所だ。

復活した春一番コンサートの様子を春一番のホームページで見かけて、ホン・ヨンウンの名前があったのでとても嬉しかった。
今年はずいぶんひさしぶりにホン・ヨンウンの歌が聴ける。
それを楽しみにしていたのだ。

ホン・ヨンウンが死んだ。
――――――――――――――――――――――

幻泉館日録:ホン・ヨンウンはまっすぐだった #2

幻泉館日録:緑の国

幻泉館日録:生きのびておくれよ

幻泉館日録:祝春一番2008 第2日 #2

幻泉館日録:祭祀・三喪(some song sam sung)

幻泉館日録:春一番 2004-2006

幻泉館日録:ホン・ヨンウン『雨の朝』(1985年)

幻泉館日録:ホン・ヨンウンはまっすぐだった

幻泉館日録:かなしみのかみ


――――――――――――――――――――――
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 1:06
被ばくの原発作業員が提訴=東電などに賠償求め—福島地裁支部(時事 5/7) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140507-00000124-jij-soci
「作業員だった男性が…東電と関電工などに1100万円の損害賠償を求める訴訟を福島地裁いわき支部に起こした」「同原発の復旧作業で被ばくした作業員の提訴は初めて」

TOHRU HIRANO@TOHRU_HIRANO 5/7 22:08
安倍首相が、まーた、海外で「日本に原発は無くてはならない。原発再稼働を行う」とか、選挙公約とは真逆の「嘘」を言ってます。それをNHKで放映する事でオバカな人たちが「あ〜そうなんだ。原発は重要だ!」と暗示にかかりますね。NHKも、ここまで露骨な大本営放送だと戦時中と同じだ。

明月社 山岸飛鳥@sensouhantai 5/7 1:11
安倍がドイツで言ったことは「お宅はナチスを謝罪しないと欧州経済に入れてもらえないから、仕方なくやったんでしょ。でもウチはそんなことしなくても経済発展できたんだから、同列に扱わないでね」という意味。ドイツ人は激怒しているだろう。あまりのことに日本のメディアも大慌てで緘口令

高田漣@rentakada 0:10
今夜は「グーグーだって猫である」のクランクアップ記念パーティーでした。吉祥寺で飲むのは久々なのでそのまま先輩=木下くんのハバナムーンでちょいと一杯のはずが二杯(笑)吉祥寺を離れてもう17年以上、僕がいた頃とは別の街ですがハバナムーンがある限りは僕の故郷だと思いました。おっと終電!

徳永みちお@tokunagamichio 5/7 21:54
NHKニュース9、ブリュッセルでの安倍首相記者会見を無理やり生中継。。そして記者質問のトップバッターがNHKの特派員記者で集団的自衛権について質問し、安倍が集団的自衛権の意義を喋っている。完全にNHKは政府広報だ。

田中龍作@tanakaryusaku 5/7 22:39
新記事 『 細川・小泉元首相、再始動 “ 死ぬまで脱原発 ” 』…tanakaryusaku.jp
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。