SSブログ

荒凡夫 [テレビ]


2014年2月26日


録画しておいたETV特集を観る。

NHK ETV特集:94歳の荒凡夫(あらぼんぷ)~俳人・金子兜太(かねことうた)の気骨~

いきなり全裸ですか。
こうでもしないと、この94歳の前衛的魂をテレビでは表現できないのかもな。

金子兜太さん、すごいな。
明晰な頭脳。
明瞭な言葉。
こんな94歳がいるんだ。

福島、神戸、長崎。
労働運動の後、日銀支店を渡り歩く。
心は俳句に収斂していく。

今の福島。
原発。
被曝。
カタカナのフクシマ。
ああ、俳句が生きている。

「与太が来た、バンザイ」と喜ぶという、お母さんの話を思い出す。
あれは朝日新聞の夕刊で読んだのか。
ああ、まだ記事が生きてる。

asahi.com: ニッポン人脈記:出世を拒絶 さすらう心

私には子供がいないので、親の気持ちはわからないと言われることがある。
ああ、そうですかと応えるしかない。
しかしな、子供の気持ちはあんたよりずっとよくわかってるだろうよ。

幻泉館日録:棺一基 #2

幻泉館日録:定住漂泊





――――――――――――――――――――――
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 0:23
【ニュース】『週刊金曜日 2014年 2/28号』の特集「プロテスト・ソング」は、ソウルフラワー中川敬の4ページに亘るインタヴューです。表紙も! amzn.to/1mHlIGW #soulflower 【拡散RT希望】


わたなべりんたろう@RintaroWatanabe 2/26 8:51
RT @konamih: 籾井NHK会長はアジアバドミントン協会の会長を全会一致で解任された前歴のある人物だそうだ。協会のサイトに今もそのことが。 http://badmintonasia.org/2013/03/bac-egm-2013_media-release/

渡辺輝人@nabeteru1Q78 2/26 19:03
誰か、和製マイケル・ムーアはいないのか。明日の朝、三井物産と日本ユニシスの本社前に張り込んで、出勤してきた重役に突撃インタビューするんだ。「御社では代表者が役員の辞表を預かるのが普通なんですか。」と。

渡辺輝人@nabeteru1Q78 2/26 17:34
一般社会にそんな慣行はないうえ、放送法で規制されたNHKの会長がそんなことやっていいか否かは全く別問題。 / “辞表提出の要求「一般社会ではよくある」 NHK会長  :日本経済新聞” htn.to/oWrwW8
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

週刊 金曜日 2014年 2/28号 [雑誌]

週刊 金曜日 2014年 2/28号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 金曜日
  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: 雑誌



タグ:金子兜太
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

三年たったら開幕前夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。