SSブログ

たぬき [飲み食い]



たぬき抄i


ああ、天麩羅屋の天麩羅が食いたいなあなどと、もう頭から離れない。
罪なお方。
こちとら自慢じゃねえが、そんなものが頂けるような階級じゃないんだよ。

アベの手柄といえば、階級意識を甦らせてくれるところじゃないか。
懐かしの窮乏化論。
バンコクの労働者よ団結せよ!
てなもんや。

貘さんの詩を思い出した。
「たぬき」

bozzo★bozzo★bozzo 沖縄から東京へ!流転の写真日記:たぬき/山之口貘


――――――――――――――――――――――
   てんぷらの揚滓それが
   たぬきそばのたぬきに化け
   たぬきうどんの
   たぬきに化けたとしても
   たぬきは馬鹿に出来ないのだ
   たぬきそばはたぬきのおかげで
   てんぷらそばの味にかよい
   たぬきうどんはたぬきのおかげで
   てんぷらうどんの味にかよい
   たぬきのその値がまたたぬきのおかげで
   てんぷらよりも安あがりなのだ
――――――――――――――――――――――


貧者の天麩羅蕎麦がたぬきそばだとは、悲しいじゃないか。

アベが何食おうが勝手じゃないか。
そりゃそうなんだが、やはり、もっとも根源的なところで、貧者の精神を逆なでしてしまったんだよ。
アレは。


新編 山之口貘全集〈第1巻〉詩篇


――――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 2/18 23:02
新記事 『 労組 “ フジTVの偏向報道、東電との癒着 ” 総務省に指導要請 』…tanakaryusaku.jp

幻泉館主人@gensenkan99 2/18 20:51
お、紅龍! RT @syukan_kinyobi プロテストソング特集で、編集部が推すアルバムを選定ちう(浩) pic.twitter.com/DfojB2snVt
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:山之口貘
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

てんぷら★さんらいず日本妖怪大全 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。