SSブログ

金環蝕 #2 [映画]



2012年5月21日


BSで放送してくれた映画『金環蝕』を観た。
いや、庭の金柑とは関係ないです。
原作を山崎豊子さんと勘違いしていたんだが、そう、石川達三さんですね。
記憶がショートして、『不毛地帯』と混ざってしまってるようです。

懐かしい俳優さんがたくさん出てくるのがうれしい。
なんといっても宇野重吉さんが強烈。
豪華俳優陣の中でも飛び抜けて存在感があります。

出てくる人がだいたい悪い奴だってのが、リアリティがありますな。
最初に名画座あたりで観たときは、モデルとなった人がよくわからなかったけど、今は便利ですね。Wikipediaに一覧があります。
高橋悦史さんと峰岸徹さんが演じている親子も、ちゃんとモデルがいたんですね。

Wikipedia: 金環蝕 (石川達三)

昭和40年(1965)の少年犯罪:25歳ニートが金欲しさに父親殺人

――――――――――――――――――――――
 東京都千代田区の自宅で、3男(25)が父親(58)を殺害、逃走したが4.25に自首した。
 父親の倉地武雄は元朝日新聞記者で、言論時代社を設立し政界暴露新聞「マスコミ」で影響力を持ち、ダム汚職の証人として国会喚問されたばかりだった。
 3男は成績優秀な兄弟で1人だけ劣等生で大学受験に失敗してからグレて、父親は自分の後継にしようとしたが働かずに会社の金を持ち出しスポーツカーを乗り回して女と遊び歩いてぶらぶらしていた。金欲しさに父親をアイスピックでメッタ刺しにして現金20万円を強奪、豪遊していた。死刑が求刑されたが、東京地裁はコーヒーの飲み過ぎによる刺激性不安状態にあったとして無期懲役判決。
 映画『金環蝕』はこの事件をモデルとしている。
――――――――――――――――――――――

『金環蝕』がモデルにしているのは九頭竜川ダム汚職事件ですけどね。

巨大開発は巨額の金を動かすので、汚職の温床です。
地域共同体ごとにエネルギー自立ができればそれにこしたことはないけれど、それではおいしくないんでしょう。
金の亡者が熱心になるはずがない。

そうそう、都知事選。
都民は命より金を選びました、って結果。
さびしいねえ。
東京オリンピックも、さぞおいしいことでしょう。

幻泉館日録:金環蝕


 金環蝕 [DVD]


――――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 2/9 22:38
狂気の時代の始まり、未来を考える思考が失われかけています。映画『100,000年後の安全』(日本語吹き替え版)は、私たちが未来に責任をもつことを教える最良の教材のひとつだと思います。今晩は長い。再度、見てみたい。
http://www.youtube.com/watch?v=dtH_Lkd73eQ

河添 誠@kawazoemakoto 2/9 20:26
宇都宮けんじさんのNHKインタビューへの切り返しがおもしろい。政策が届かなかったのではと問われて、「街頭宣伝では届く範囲が限られている。テレビ討論が16回もなくなったのは残念。NHKはなぜ、政策討論会を開かなかったのか?私はききたいですね」。

1958@odagiri1958 2/9 20:14
バカが総理でクズが都知事か…

野上ゆきえ  Yukie Nogami@nogamiyukie 2/9 20:05
NHK、当選確実との舛添氏の後ろ左には、連合東京・大野会長(東京電力出身)がずっと映っている。

幻泉館主人@gensenkan99 2/9 18:45
こんな記事あったんだ。
京都新聞 '99.7月夕刊より
中山ラビ (上) 「恋」 曲は頭でなく体感で
中山ラビ (下) 「出産」 好きなことを貫いて
gotta.jpn.org/rabi/folk-c.htm

幻泉館主人@gensenkan99 2/9 18:20
[イルコモンズのふた。]
▼「メディアと芸術」講義用オンライン・テキスト1 illcomm.exblog.jp/20335352/
▼「メディアと芸術」2 illcomm.exblog.jp/20335388/
▼「メディアと芸術」3 illcomm.exblog.jp/20335398/

幻泉館主人@gensenkan99 2/9 18:20
[イルコモンズのふた。]
▼小田マサノリ 集中講義「メディアと芸術」 illcomm.exblog.jp/20329044/
▼「メディアと芸術」オンライン・プリント illcomm.exblog.jp/20335467/

幻泉館主人@gensenkan99 2/9 4:56
梶光夫さんは宝石デザイナーなんだ。
梶光夫 45年ぶり新曲、自らデザイン17億円ジュエリー初披露 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/02/20/kiji/K20130220005240440.html
youtu.be/dtjLc_5nBiY
幻泉館日録:女学生 http://plaza.rakuten.co.jp/gensenkan/diary/200406250000/

幻泉館主人@gensenkan99 2/9 4:45
そうか、安達明さん、亡くなってたのか。 http://yoshikawa.mypl.net/space/000000083627/
youtu.be/zVi1GrYgiKA
幻泉館日録:女学生 http://plaza.rakuten.co.jp/gensenkan/diary/200406250000/

幻泉館主人@gensenkan99 2/9 3:15
[ネットゲリラ] 東電が放射能数値を1/10に偽装 http://my.shadowcity.jp/2014/02/110.html
【原発マネーの力】 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1391843724/
#東電 #東電解体 #原発 #原発マネー #放射能 #汚染水 #福島

幻泉館主人@gensenkan99 2/9 3:06
ロバート・ダールさん死去 民主政治研究の第一人者 - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/dx3u
< ああ、懐かしい名前だ。ご冥福をお祈りします。
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー
ize-full wp-image-14193" />

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

東京に原発を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。