SSブログ

山之口貘朗読CD [書籍と雑誌]


山之口貘朗読CD


新編山之口貘全集について思潮社に電話で問い合わせた時に、付録の貘さん朗読CDの内容について尋ねると、わかりませんという回答だった。

そんなはずはあるまい。
絶対にリストが載っているはずだ。
本が届いたので見てみると、すぐにわかった。
本文最終ページに、ちゃんと「山之口貘朗読CD 収録作品」があった。

タイトルだけ抜き書きすると、次のようなものだ。

  #1 会話
  #2 妹へおくる手紙
  #3 晴天
  #4 座蒲団
  #5 鼻のある結論
  #6 結婚
  #7 世はさまざま
  #8 またはじまった
  #9 深夜

あれ?
なんか少なくないか?
ちょっと前にYouTubeで観た時はもっとあったなあ。
初出の表記もなんだか怪しい。

――――――――――――――――――――――
@gensenkan99 幻泉館主人 4:09
貘さんの新編全集付録CDの音源はこれなのかな。
「山之口 貘、詩を朗読」 youtu.be/-qTZOdVcElc youtu.be/WSoZIcrTQ1o youtu.be/CtWPAunpiyg
#山之口貘
――――――――――――――――――――――

もう一度YouTubeにアップされているものを観て、リストを作ってみた。

――――――――――――――――――――――
YouTube: 山之口 貘、詩を朗読3-1 7:46
  #1 ものもらひの話
  #2 晴天
  #3 現金
  #4 大儀
  #5 妹へおくる手紙

YouTube: 山之口 貘、詩を朗読3-2 11:31(8:30)
  #1 会話
  #2 座蒲団
  #3 来意
  #4 鼻のある結論

YouTube: 山之口 貘、詩を朗読3-3 (4:36)
  #1 結婚
  #2 畳
  #3 喪のある景色
――――――――――――――――――――――

音も悪いし、童謡がかぶせてあるのが妙だが、貘さんの朗読はこちらの方が多い。
奇妙だね。
CDはまだたっぷり空きがあるんだが。
元の音源がみつからなかったのか、放送局に番組の音源を借りて済ませたのか。
単なるおまけのつもりだったのかね。
ああ、もったいない。

以前つぶやいた、松下博文氏による書誌は、第四巻ではなくて、この第一巻の解題に収められていた。

――――――――――――――――――――――
@gensenkan99 幻泉館主人 0:39
これは新編山之口貘全集の第四巻に収録されるのかしらん。 > 稿本・山之口貘書誌(詩/短歌) 松下博文 lib.chikushi-u.ac.jp/kiyo/7_2.pdf
#山之口貘
――――――――――――――――――――――

新編山之口貘全集、アマゾンさんでは注文できなくなってますが、楽天ブックスではちゃんと届きました。


 新編山之口貘全集 第1巻 詩篇


――――――――――――――――――――――
@tanakaryusaku田中龍作 10/14 22:14
新記事  『【秘密保全法】 治安維持法知る年配者 “ 怖さに気付いた時はもう遅い ” 』 只今アップしました…tanakaryusaku.jp

@masaru_kaneko金子勝 10/14 18:33
福島で除染や帰還の目安となる線量測定がいい加減なことが判明。原子力研究開発機構は建物の遮蔽効果を調べるのに軒数が少ないうえに、窓際だけで測定。庭先など野外と、居間など屋内の線量を実際に測って比較していない。命や健康に無関心な線量測定。 goo.gl/SVLDNv

@masaru_kaneko金子勝 10/14 18:32
原発輸出を成長戦略とする安倍政権だが、輸出された原発関連機器の少なくとも4割はほとんどチェックを受けず。福島原発事故を活かして、世界一安全な原発を標榜する安倍首相。でも実態はメーカー任せ。そもそも事故原因も分かっていないのに…。 goo.gl/4XOLkj

@gensenkan99幻泉館主人 10/14 18:33
大型で「非常に強い」台風26号(ウィパー)、うちも通るのだけどなんといっても福島が心配。 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1326.html
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:山之口貘
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新編山之口貘全集 第一巻気圧の記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。