SSブログ

懐かしい未来 [映画]






YouTube: 2001: A Space Odyssey - Official Trailer [1968] - HD


『2001年宇宙の旅』が放映されるというので、録画しておいてぼんやりと眺める。
この映画観るの、何回目なんだろう。
2001年、つまり21世紀の幕開けは、遠い過去になってしまった。

懐かしい、失われた未来。

憧れの未来だった21世紀は、戦争の世紀だった。
唯一の超大国は金のために世界を戦争に引き摺り込み、それに加担した日本では原発がいくつも爆発した。
けっして無縁ではない、当然の帰結でもあった。

手塚治虫の描く未来は、もっとずっと暗くて残酷だったように思う。
核戦争後ではない、そこまで暗くはない現実。
しかし、ただ金儲けのために、もっとひどいところへ世界を落とそうとする力は、残念なことにかなり強い。

もうそんなに恐いものはない。
つぶしてやろうじゃないか。





――――――――――――――――――――――
@gensenkan99 幻泉館主人 2:00
世耕議員支援の2町議逮捕 買収容疑、和歌山県警 http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013072401002019.html
#世耕弘成 #選挙違反 #買収 #自民党

@iwakamiyasumi 岩上安身 0:46
とてつもない高線量。放射性物質の新たな漏出。事故は収束も終息もしていない。RT @komatsunotsuma: 3号機、“気体”発生の周囲で高い線量値 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20130724-00000039-nnn-soci 最大で1時間あたり2170ミリシーベルトと、極めて高い値が検出された。

@ryomichico 寮美千子 0:38
落選して意気消沈している政治家に「米国国務省から留学ご招待」のお誘いがくるという話、書いたら、お誘いの来ている松浦大悟さん ( @GOGOdai5 ) から、さっそくブロックされました。

@kakiaki1005 HIRO 7/22 19:46
徴兵と聞くと、若い人達の話だから俺達は関係ないと思う年配の方は多いと思うが、日本の徴兵制は【福島原発収束作業】の意味が含まれる可能性が高い為、他国とは異なり、定年までの男性は一定期間の徴兵義務が課されるのでは?と思う。収束作業義務を終了しないと年金が貰えない仕組みにされれば終わり

@HironobuSUZUKI Hironobu SUZUKI 7/24 10:43
ちょっと古めのネットワーク技術者なら、ネットランナーで「ぶっこぬき!」を書いていた下品なライターだということを知っているので、今、こんなにもてはやされているのを見て気持ちわるいだろう(つづく

@HironobuSUZUKI Hironobu SUZUKI 7/24 10:43
所で、先ほどのWeb記事で津田大介氏を元々公平なジャーナリストのような前提で書いているけど、彼は元々ネットランナーというパソコン雑誌で「ぶっこぬき!」を書いていたライターだ。日本でP2P技術が敵視されるのは彼のような人間が散々泥を塗ったからだ(つづく

@masaru_kaneko 金子勝 7/24 21:21
放医研は放射線被曝早見図をこっそり書き換え。元は100mSv以下だと「癌の過剰発生は見られない」と書かれていた→ goo.gl/KCkxa3
それが100mSv以上で「がん死亡のリスクが線量とともに徐々に増える」に→ goo.gl/qZaCB

@masaru_kaneko 金子勝 7/24 21:19
汚染水の海への流出が港内にとどまるとする「大本営発表」は内向きで、問題を甘く見ています。ひたすら汚染水がたまり、海への流出・放出という事態が続けば、国際問題になりかねません。対策とともに測定値や根拠を情報開示することが非常に重要になってきます。もはや東電にその能力はない。
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2001年宇宙の旅 [DVD]

2001年宇宙の旅 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/04/20
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

河童忌散水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。