SSブログ

蕎麦 [飲み食い]



吾輩は猫である


雨風の音を聞きながら、夜中に蕎麦を茹でる。

素麺をゆでる時は、川上弘美さんの『パレード』を思い出す。
センセイとツキコさんの、幸せな思い出だ。
本が出て十年ほどしか経っていないので、ここ十年の連想だろう。

蕎麦を茹でる時は、夏目漱石さんの『吾輩は猫である』を思い出す。
本当は打ち立てを食べたいが、そうはいかない。
乾麺を茹でながら、美学者迷亭先生が蕎麦を召し上がるこっけいな場面を思い出す。
小学生の時に初めて猫を読んで以来、四十年以上も続く連想だ。
特に「蕎麦はツユと山葵で食うもんだあね」という迷亭のセリフが真っ先に思い浮かぶ。

青空文庫のテキストで「笊蕎麦」を検索すれば、一発でその場面に辿り着く。
便利になったものだなあ。
そうか、「六」だったか。
「アーキミジス」とは、無論アルキメデスのことである。

青空文庫:吾輩は猫である 夏目漱石

せっかくだから、大汗かきながら、漱石全集の第一巻を発掘してきた。
ああ、「アーキミジスの理論」には註*が付いてるわ。

幻泉館日録:夜中に台所で


 


――――――――――――――――――――――
@gensenkan99 幻泉館主人 6/19 21:35
やらせメールで辞任後「天下り」 九電前社長、子会社へ http://www.asahi.com/business/update/0619/SEB201306190005.html
#九電 #やらせメール #原発 #玄海 #真部利応

@gensenkan99 幻泉館主人 6/19 21:13
五輪サッカー:日本「銅」の試合、放送へ…NHKBS1 http://mainichi.jp/sports/news/20130620k0000m050057000c.html
#NHK

@chikumashobo 筑摩書房 6/19 20:47
6月19日は、愛人と入水自殺した太宰治が玉川上水から引き上げられた日=桜桃忌と呼ばれています。先日に続き、太宰に関する本の変わり種をもうひとつ。膨大な写真、草稿、証言から氏の文学と人生に迫った、ファン必読の書はこちら。『図説 太宰治』 http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480085566/
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地獄めぐりMOONLIGHT MAGIC #10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。