SSブログ

トロッコ [映画]



2013年2月18日



 ♪ 君よ たびゆく君よ
 ♪ 君の夢よ たびゆく君よ
 ♪ そう 人生はさよならで
 ♪ そうして君は 君となる


「ティーチ・ユア・チルドレン」
  作詞:グラハム・ナッシュ
  訳詞:渕上純子
  歌:田中亜矢

Melody(1971) - Teach Your Children

ローカル局の深夜映画で『トロッコ』を放映するというので、検索してみた。
芥川の「トロッコ」って、すごく短いじゃないか。
一本の映画になるのか?

トロッコ 公式サイト

トロッコ [DVD]

あ、そうなんだ、現代の台湾が舞台なのか。
よさそうだな。

小田原・熱海間の軽便鉄道敷設工事で、蜜柑畑が出てきたりするので、元々とてもなじんだ風景だ。

「あんまり帰りが遅くなるとわれの家(うち)でも心配するずら」

こんな言葉も近しいな。
それが聞けないのは、ちょっと残念。
そうそう、うちのおっ母さんは植民地時代の台湾で生まれたんだった。

「遠くまで行くんだ…」という同人誌があったっけな。

遠くまで行くんだ…全6号(1968~1974)完全覆刻

幻泉館日録:帰り道

幻泉館日録:君よ たびゆく君よ

幻泉館日録:渡辺真知子「かもめが翔んだ日」

幻泉館日録:『小さな恋のメロディ』(1971年)

青空文庫:トロッコ 芥川龍之介


 


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:芥川龍之介
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫の日大阪ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。