SSブログ

みんな恋した歌謡曲 [音楽]



みんな恋した歌謡曲


レコード屋さん(CD屋さん?)で、サンケイスポーツの抜き刷りみたいな広告をもらった。
日本コロムビアの歌謡曲オムニバスCD。

『みんな恋した歌謡曲』の「恋愛編」と「青春編」ですね。
昭和40年代と謳っているが、1968年から1974年。
私の中学高校時代だ。
各22曲。
よくラジオを聴いていた頃だから、だいたい歌えるんじゃないか?
曲名と歌手名が並んでいるのを、順番に歌ってみる。

みんな恋した歌謡曲~恋愛編~
1. ブルー・ライト・ヨコハマ
2. 人形の家
3. 夜明けのスキャット
4. 天使の誘惑
5. 恋の季節
6. 愛の奇跡
7. 虹色の湖
8. 恋のフーガ
9. 四つのお願い
10. 白い蝶のサンバ
11. 経験
12. 小指の想い出 (1973年再録音)
13. あの鐘を鳴らすのはあなた
14. 愛は傷つきやすく
15. あなたならどうする
16. いいじゃないの幸せならば
17. 雨の御堂筋
18. 北国行きで
19. あなた
20. グッド・バイ・マイ・ラブ
21. 真夏の出来事
22. 喝采

14曲目の「愛は傷つきやすく」(ヒデとロザンナ)でひっかかった。
すぐにYouTubeが教えてくれる。

YouTube: ヒデとロザンナ 愛は傷つきやすく

ああ、あれか。
これなら歌える。
もうひとつ、18曲目の「北国行きで」(朱里エイコ)。

YouTube: 朱里エイコ/北国行きで(1972年)

ああ、聴いたことあるけど、これは歌えないな。

みんな恋した歌謡曲~青春編~
1. 白い色は恋人の色
2. 真夜中のギター
3. 禁じられた恋
4. フランシーヌの場合
5. さらば恋人
6. 虹と雪のバラード
7. 太陽がくれた季節
8. さらば涙と言おう
9. ふれあい
10. 街の灯り
11. 学生街の喫茶店
12. 私もあなたと泣いていい?
13. 風に吹かれて行こう
14. 想い出の渚
15. ブルー・シャトウ
16. 亜麻色の髪の乙女
17. 花の首飾り
18. スワンの涙
19. あの時君は若かった
20. 白いサンゴ礁
21. また逢う日まで
22. さよならをするために

こちらの方がフォークっぽくておなじみ……。
あれ?
まったく知らない曲がある。

YouTube: 兼田みえ子/私もあなたと泣いていい?(1969年)

これ、実は由紀さおり&Pink Martiniで聴いたぞ。

YouTube: 由紀さおり&Pink Martini 私もあなたと泣いていい?

同じ頃に並行してニール・ヤングとっつぁんや、今は亡き我が心の師匠高田渡大人を一所懸命聴いていたわけだけど。
やっぱ昭和歌謡で育っちゃったんだよな。
染みついてる。

J-POPと呼ばれるようになってからは、まったく歌謡曲を視聴しなくなった。


 


------------------------------------------------------------------------------
@OTAMASAKUNI 太田昌国 1:49
(3)そして、たちまち叱責の眼がわたしを突き刺した。その叱責の中に威武を恃むものの得意さが露骨にあらはれてゐて、わたしはいらいらして来た。――以上、石川淳『マルスの歌』の一節から(岩波版選集、1979年)。先日の選挙開票日の夜、私は、何度目になるか、これを読んでから、ふて寝した。

@OTAMASAKUNI 太田昌国 1:44
(2)番人がレコードを掛けようといてゐる。ああ、何を掛けるのだ。ここでもまた、あのレコード……「やめろ。」思はず、わたしは聲に出してゐた。聲はにくにくしくひびいたやうであった。ひとびとはけげんな顔でわたしのはうへふりむいた。そして、たちまち叱責の眼がわたしを突き刺した。

@OTAMASAKUNI 太田昌国 1:43
(1)歌が聞えて来ると……だが、この感情をどうあらはしたらよいのか。今、黄昏の室内でひとり椅子にかけてゐる私の耳もとに、狂躁の巷から窓硝子を打って殺到して来る流行歌『マルス』のことをいってゐるのだ。 
  神ねむりたる天が下/智慧ことごとく黙したり/いざ起て、マルス、勇ましく

@hyodo_masatoshi 兵頭正俊 12/21 21:20
社民党、共産党に問われるのは、決定的な局面(現在がそうである)で、党と国民のどちらをとるかという問題だ。換言すれば、国民のために党利党略を克服できるか、ということである。克服できない限り、国民の勝利はなく、社共両党の存在は、独善的な知識人の、自己満足の言葉の遊びで終わるだろう。

@marihoshikawa 星川まり 2:03
ブログを更新しました。 『「脱原発を唱える者たちよ、いまこそ井戸川町長の下に結集せよ!」天木直人』 amba.to/UdrO1d

@tanakaryusaku 田中龍作 12/21 20:09
自民党前抗議行動は警察の指導により50m南に移動させられた。これから言論統制が危惧される。

@gensenkan99 幻泉館主人 12/21 20:20
THIS LAND IS YOUR LAND PROJECT
http://www.pbs.org/wnet/americanmasters/this-land/
THIS LAND IS YOUR LAND PROJECT

@syukan_kinyobi 週刊金曜日 12/21 17:07
福島県外の避難者借り上げ住宅支援打ち切り――「支援法」生かしてと継続要望  bit.ly/UcFmKq  (ねこ)

@syukan_kinyobi 週刊金曜日 12/21 16:59
都議会で民主が党議拘束――“君が代”強制を採択  bit.ly/Tbl2cl  (ねこ)

@magazine9 マガジン9 12/21 16:02
政権交代の隙間を狙ったかのように、沖縄防衛局は突如、米軍普天間基地の辺野古移設に向けた環境アセス補正書を提出。これで既成事実化を図ることは許されません。(t)/日めくり編集メモ 378 - マガ9editor's room daily.magazine9.jp/m9/plus/2012/1… #maga9
------------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Where Have All the F..透明人間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。