SSブログ

無知の涙 [テレビ]



人民を忘れたカナリアたち


文庫本を詰めたプラスチックの箱が一つ壊れていた。
箱を積み重ねてあった山が崩れていたのだ。
崩れたのは、たぶん昨年の大震災の時だろう。
あの時からこの山を覗いたことがなかったということだ。

箱の中には、永山則夫著『木橋』と『人民を忘れたカナリアたち』が入っていた。
角川文庫版の『無知の涙』『人民を忘れたカナリアたち』もあるはずなのだが、どこか他のところに潜り込んでいるらしい。
赤瀬川源平さんの装丁だったな。

録画しておいたETV特集を観る。
何かのめぐり合わせだろうか、石川鑑定をめぐるドキュメンタリーだった。
足立正生監督『略称 連続射殺魔』の映像が使われている。
死刑制度を維持するために石川鑑定は無視され、永山則夫は刑死した。

ETV特集:「永山則夫 100時間の告白」~封印された精神鑑定の真実~

足立正生『略称 連続射殺魔』1/8

経済が、経済が、と言って原発を最稼働するこの国。
それでいて、貧困はずっと放置するのだ。
経団連のおじさんたちが儲けるためにね。

幻泉館日録:高田渡「ミミズのうた」(1972年)

幻泉館日録:沈黙の弾機

幻泉館日録:死刑囚永山則夫

幻泉館日録:死刑執行命令


 


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:永山則夫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田中正造研究用心棒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。