SSブログ

情況 [書籍と雑誌]


情況


さよなら、ヨシモトリュウメイさん。
勁草書房から出ていた著作集が懐かしいよ。
友達が東販でバイトして買い揃えてたなあ。

晩節を汚したというのではなかろう。
もうずっとおかしかった
さすが庶民吉本隆明で、床屋政談みたいなものしかできなくなっていた。

まあ私の場合は吉本さん本人よりも、吉本ファンが嫌いだったのだが。
70年代後半のことだ。
他人の揚げ足取りばかりやってる、寂しい連中。

「あいつには関係の絶対性なんてわかりゃしないのさ」
そうですか、あんたはよくわかってるんですね。
いやいや、もちろんあんたは何もわかってなどいない。
ただ逆恨みの人生を送っていただけだった。

思想の危険について―吉本隆明のたどった軌跡

駁論 吉本隆明


---------------------------------------------------------------------------
ssaishu 最首悟 17:59
吉本隆明から「思想も実践もわかっちゃいない」というお墨付きをもらってやってきた。反核声明批判のあとは、吉本隆明を読むことを止めた。吉本の科学の見方の芽を探るべく、それ以前の吉本をめくるということに限ることにした。宮内豊の『駁論 吉本隆明』は大事にしている本だ。
via?web

seapollo Seapollo Prem Setu 15:59
引用:「爆発しないって言ったじゃないですか!」って菅さんが班目さんに言ったら、映画かって思うくらい頭を抱えて。この人が日本の最高権威なのかと。専門家は何を聞いてもふにゃふにゃ。菅さんから目をそらす。そんな中で唯一明言が「爆発は起きません」 tokyo-np.co.jp/feature/tohoku…

Portirland tamugon(嫌東電)脱原発に65億票 15:58
讀賣新聞マジうける(笑)電話でいきなりTwitterでデマを流しているのではないか、と言って来た。この事をTweetしていいかと聞いたら急にそれは困ると動揺 fb.me/CulSKwRy

gensenkan99 幻泉館主人 15:51
ふるさとは放射能の海に沈められてしまった。青く光る海の底。
読売巨人軍は原発である。

aritayoshifu 有田芳生 12:36
「放射能浴びた方がいい。正常になるんじゃないか!」。15日の都議会で鈴木隆道議員(自民党)が質問中の共産党議員にヤジ。1983年1月に行われた敦賀市長の講演を思い出した。「原発をもってきさえすればあとはタナボタ式にいくらでもカネは落ちてくる。早い者勝ち!」。精神構造が同じだ。

zamamiyagarei ざまあみやがれい!なんて思っていないよ 10:57
【拡散】鈴木さん!英雄になれるチャンスですよ!>> #Japan 鈴木隆道都議がヤジで暴言「放射能浴びた方がいい 正常になるんじゃないか」 よーし!信念貫いて、燃料棒取り出してこい! bit.ly/xA8aME #genpatsu #fukushima”

yinoue1975 井上雄樹 10:57
道新朝刊に、大阪の母子殺害事件の無罪判決について、落合先生のコメントが載っていた。「自白すると考えて逮捕したのかもしれないが、この証拠構造でよく起訴できたと思う。」とのことだが、警察、検察もさることながら、大阪高裁は死刑判決を出してるということが大問題だと思う。

tako_ashi 小田嶋 隆 10:54
わかりやすい言葉で人を説得するのではなくて、錯綜した論理と言葉数の多さで人々を圧倒してしまうタイプの説得術がある。なんだか、音楽としては貧困なんだけど速弾きの音数だけがものすごいギタリストみたいな感じですよ。中学2年生はこの種のギタリストにカブれます(笑)

tako_ashi 小田嶋 隆 10:53
「不起立教員が司法で争える機会を与えるためにも、きっちりと処分をしなければならない。」by橋下徹大阪市長。 ←なんだかものすごい理屈すぎてアタマがぐわぁああんってなる。こういう論理魔術をスリリングだと考える層が一定数存在するであろうことは想像がつく。

gensenkan99 幻泉館主人 10:52
石川議員供述「虚偽報告書」、上司指示で書き換えか 複数検事、関与の可能性 sankei.jp.msn.com/affairs/news/1…

Portirland tamugon(嫌東電)脱原発に65億票 10:47
鈴木隆道都議がヤジで暴言「放射能浴びた方がいい 正常になるんじゃないか」 よーし!信念貫いて、燃料棒取り出してこい!: 自民党の都議をつとめる鈴木孝道氏が、都議会の最中にヤジにおいて暴言を吐いていた報道があった。『放射能浴び... bit.ly/xA8aME

gensenkan99 幻泉館主人 10:37
吉本さん、晩節全うできなかったしね。

gensenkan99 幻泉館主人 10:34
吉本隆明自体が嫌いなわけではない。
でも、どうしてああいう輩が多かったのかね。
あまり人を育てることがなかったのが、吉本隆明の思想の悲劇であろう。
谷川雁との大きな違い。

gensenkan99 幻泉館主人 10:32
学生時代、「吉本主義者」みたいな奴らには迷惑をかけられた。
他人の揚げ足取りしか考えていない連中だった。
自分の都合のいいようにヨシモトリュウメイを援用しては、他人を貶める。

gensenkan99 幻泉館主人 5:48
東京電力:海保OBも天下り mainichi.jp/select/wadai/n… #東電 #東電解体 #原発 #天下り

47news 47NEWS 5:17
速報:戦後の文学、思想に影響を与え、「共同幻想論」で知られる評論家で詩人の吉本隆明氏死去。87歳。 bit.ly/17n4iz

kayobinomomo まんまる 4:58
放射能がれきは「受け入れたくない」のではなくて「拡散してはいけない」。ドイツ放射線防護協会が、「がれきの拡散は『放射能汚染物質希釈禁止』の国際合意に抵触している」とがれき拡散の即時中止を勧告している。そういう実際的な話なのに「住民の理解が得られず」と感情論にすり替え。違うって。

fujinamicocoro 藤波心 4:58
被災地外で処理する予定瓦礫は400万t。10tトラックが40万台瓦礫積んで全国走り回るところを想像して下さい。どう考えても地元で施設を建てて処分するほうが効率的だし環境にも優しい。でもそんなの関係ねぇ。余分な経費は又増税すれば。日本が汚れたら海外に逃げればいいと思っている人がいる

fujinamicocoro 藤波心 2:19
私がある国会議員に聞いたがれき処理受け入れの本当の理由。→全国の産廃業者が被災地のがれきが金になると注目→地元の議員首長に相談→被災地を助けよう! 日本人の絆が試されている!困った時はお互い様等と言ってあたかも受入反対している市民が復興の妨げかのようにPR
という流れが多いと。

taro_san65 Taro Kondo 1:59
最近酷かったのは「東京大学 村上道夫氏 都民被曝の発表ですね。ああいうのを普通に流すと悲しくなります。
“@torrecolombaia: 「おはよう日本」「ニュース7」「ニュースウォッチ9」あたりですね。心地よく流すんです。業界関係者の方がサブリミナルだ、とさえ言ってました。”

loveyassy 田中康夫 1:57
「国民の生活よりも産廃の利権が第一。」な政事!→ nippon-dream.com/?p=7297 RT @nao3hirono 東北瓦礫利権というものがどうやら本当にあるようだ。田中康夫氏の話。枝野経産大臣の親の産廃関与。そういえば私の地元の島田市長も産廃の会社の社長だったな。

gensenkan99 幻泉館主人 1:57
そりゃ、読売巨人軍様は、自分がルールだと思ってるから。 #読売

gensenkan99 幻泉館主人 1:55
社会的混乱って。多少混乱しても、避難させるべきだった。被曝を避ける方が重要だったろうに。今はそれを隠すのに懸命なんだな。 #原発 #東電 #保安院
---------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

思想の危険について―吉本隆明のたどった軌跡

思想の危険について―吉本隆明のたどった軌跡

  • 作者: 田川 建三
  • 出版社/メーカー: インパクト出版会
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本



タグ:吉本隆明
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

欺瞞の言語ココアのひと匙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。