SSブログ

くらう [書籍と雑誌]



字統


内澤旬子さんの新刊『飼い喰い』を予約したのであるが、さて「喰う」とは?
そういえば田中慎弥さんの芥川賞受賞作品も「共喰い」で、食に口偏が付いていた。
石川啄木さんは「食うべき詩」で良かったのかな。

多くの漢和辞典では「喰」を日本で作られた国字扱いしているのだそうだが、『字統』を引くと違う説明だった。

-----------------------------------------------------------------------------
【喰】くらう
会意 口と食とに従う。中国の書にほとんど見えず、ただ遼の僧行均の[龍龕手鑑]に「喰、音は餐(さん)、又音(そん)」とみえる。その書は古今正俗の字二六四三〇余字を録したものである。[類聚名義抄]に「クラフ」と訓する字はすべて三十八字あり、喰はわが国で多く用いる字である。字はその音から考えると、おそらく餐・「夕」+「食」(そん)の略体であろうと思われる。
-----------------------------------------------------------------------------

なるほど、「食」とあんまり変わらないけど、少しワイルドな感じがするよということでしょうかね。

ところで、『オキナワの少年』の東峰夫さんが朝日新聞の記事になっていたそうです。
見逃したな。
13日の夕刊、発掘してこないと。

40年前に芥川賞を受賞した作家(73)生活保護で一人暮らし、100円ショップのパンと缶詰でしのぐ

幻泉館日録:オキナワの少年

オキナワの少年


----------------------------------------------------------------------------
Yamakawakenichi 山川健一 1:24
大江健三郎氏は「さようなら原発2.11」で、こんなふうに述べた。
「原発をやめること、それは人間のいかなる価値をも超えて一番大事な倫理なのです」。まったくその通りである。そして東電という独占企業には、倫理の欠片さえもない。 #genpatsu

hanayuu はなゆー(開星論のUFO党) 2/16 21:35
【医者が逃げた】 福島、医師の流出止まらず 大学、原発事故で派遣も敬遠 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201202/CN20…

gensenkan99 幻泉館主人 2/16 21:33
電力自由化、一般家庭に拡大を=東京都世田谷区長が枝野経産相に要望 jiji.com/jc/zc?k=201202… #東電解体

OccupyJapan12 OccupyJapan 2/16 21:32
震災復興支援宝くじの発売予定額は660億円で、見込まれる収益288億円のうち、88億円を被災自治体の復興支援。残りの200億円もの大金はどこへ..キムタクを起用し、しかも復興支援だと云うのにダジャレを使ってのCMは被災地を馬鹿にしてる。キムタクのギャラは幾らか聞きたいと私は思う

tanakaryusaku 田中龍作 2/16 21:31
新記事 『【Occupy経産省】 福島・阿武隈川水清く ♪ 誰が故郷を散り散りにさせてしまったの ♪ 』 只今アップしました…→ tanakaryusaku.jp

gensenkan99 幻泉館主人 2/16 21:31
原発事故被害額、実費で賠償 和解促進へ総括基準 47news.jp/CN/201202/CN20… #東電 #原発 #東電解体 #放射能 #賠償

hanayuu はなゆー(開星論のUFO党) 2/16 18:52
@onodekita 「食品の放射能基準は厳しすぎ」と物言いを付けた文科省放射線審議会の会長の丹羽太貫・京大名誉教授は現在バイオメディクス株式会社代表取締役社長。つまり癌が増えれば儲かる会社の社長。
plus.google.com/u/0/1053547651…
----------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サビーネ鶴瓶・青春のアンコール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。