SSブログ

窮理図解 [書籍と雑誌]



Google


Googleのトップがキュリー夫人になってますな。
マリ・キュリーさん、11月7日生まれなんだ。
生誕144周年。

RBB TODAY: 今日のGoogleロゴは「キュリー夫人」、光と影が交錯した人生

Wikipedia: マリ・キュリー

小学生の頃に読む偉人伝の定番ですな。
偉人……なんだろうなあ。
おお、ポプラ社の偉人伝全集では初版1951年11月発行、山中峯太郎著ですな。
たぶん、これ読んだわ。

ま、少なくともマリ・キュリーさんは自分の体張って研究を続けてた。
自分は安全なところにいて、被曝者を研究材料としてしか扱わない東大閥の学者とは大違い。

ところで、おもしろいのは、江戸後期の洋学で物理学のことを窮理学と言ってることですね。
キューリ学。

福澤諭吉さんの著書に『窮理図解』という科学の入門書がありました。
当然ながら、このキューリという言葉は、昔の学生の駄洒落のネタになっていたのでございます。

慶應義塾大学理工学部広報誌 新版 窮理図解


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ちびまる子ちゃんのキュリー夫人 (満点人物伝)

ちびまる子ちゃんのキュリー夫人 (満点人物伝)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

身土不二京都音楽博覧会 2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。