SSブログ

身土不二 [飲み食い]


<


怪しげな健康法に興味はないが、「身土不二」という言葉は好きだった。
「しんどふじ」だと食養運動、マクロビオティックとやらになってしまう。
どちらかというと、「しんどふに」と読んで、環境をちゃんとしようよという意味にとりたい。

しかしなあ、もうみんなぶちこわしだよ。
東京電力の原発事故のせいで。

のどかな県のんびり市は地図のサンプルに使えるぐらい何でもあるところで、気候も温暖だ。
老人たちは毎日早朝、文字どおり富士山を拝んで暮らしていた。

地元で捕れる魚や肉。
米も、椎茸も、山葵も、、そうそう、蜜柑やお茶も。
いいところだったんだ。

今も一見変わりはない。

でも、もう地元産品は買わない。
日々の野菜は食わされるが、それでも極力買わない。

身土不二は、身体の芯から放射能まみれになることを意味する。
規制値未満などと愚かなことを言うなかれ。
そりゃまだ非常時の暫定基準だ。
できれば極力摂取しない方が良い。

五十歳以上は大丈夫なんてのも、安全デマに近い。
放射性セシウムは、直接心筋に影響を与える。
誰であろうと、放射性物質はほんの少量でも、摂取しない方が良い。

やっと普通に北海道遺産の牛乳が買えるようになった。
蜜柑どころなのに、九州の蜜柑を買う。
今年だけじゃない。
これからずっと、そうなってしまったのだ。


---------------------------------------------------------------------------
gensenkan99 幻泉館主人 17:16
酩酊状態の甲南大准教授、鉄板焼き店で暴行sanspo.com/shakai/news/11… > お酒を通じて、大阪と世界の人たちとの交流を進めている国際交流団体、NPO法人『インターナショナル・ビール&ワインサミット協会』。理事長・柳原初樹さん。hito-machi.org/ppt/pipitto/ma…

gensenkan99 幻泉館主人 15:14
「放射能に汚染された食品はおっちゃんが食ってやる」といった主旨のブログを以前見かけたのだが、今さがしても見つからないなあ。どこ行ったのかな。

onodekita onodekita 15:09
元横綱隆の里・鳴戸親方が急死
7日午前9時51分、急性呼吸不全のため福岡市内の病院で死去した。
yomiuri.co.jp/sports/sumo/ne…
呼吸不全・・死因が分からなかったと言うこと。心不全も同じ

tokaiama このメディアは取扱いに注意を要すると 12:04
ダライラマの話を聞いているとCIA資金でこれまで生き延びてきたことがよく分かる。まるでアメリカの傀儡じゃないか CIAスパイに近いな
live.nicovideo.jp/watch/lv693455…

tokaiama このメディアは取扱いに注意を要すると 12:03
ダライラマ、原発推進か、認識が甘い、被曝が避けられないことの基本的な知識がないようだ。科学技術振興に対する幻想が強い。現代資本主義の庇護者として恥じないようだ。幻滅した live.nicovideo.jp/watch/lv693455…

aritayoshifu 有田芳生 12:03
「週刊朝日」の〈「横田めぐみさんの娘」結婚情報に見え隠れする北朝鮮の思惑〉記事。公安関係者の匿名コメントを基軸にしたもので、推測の域を出ない。北朝鮮外交を批判的に見るのは前提だが、すべては事実から出発すべきだ。拉致被害者を取り戻すためにいかなる外交が必要なのか。それがポイント。

soulflowerunion ソウル・フラワー・ユニオン 10:49
半世紀前の段階で、最悪の地獄絵を想定しながらその被害額に青ざめ隠蔽。RT @kentarotakahash 1959年、岸内閣が公表を伏せたのか。 bit.ly/kMd5om

Ukoh_rain 雨昂-Ukoh- 9:45
『福島市の除染方針に住民反発 南向台の避難勧奨見送り伝達』 #福島 minpo.jp/view.php?pageI… >子どもの将来を考えると安心できない<もう、「逃げろ、逃げろ、逃げろ!」としか言いようが無い。高線量の地域を素人に除染なんて出来っこないだろうに。 #fukushima

tak_iii taka 9:34
おっ。臨界の基準を変えることで、臨界はないことにするのか。RT @FMtoby: 「東電、臨界の判定基準見直し 報告修正、キセノン検出で 」- 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201111/CN20…

gensenkan99 幻泉館主人 9:31
[イルコモンズのふた。] ▼[OWS] リメンバー、リメンバー、5th、オブ、ノヴェンバー ▼「ウォール街デモ参加者に広がる英反逆者ガイ・フォークスの仮面 「抵抗の象徴」」 illcomm.exblog.jp/14896076/
via?Janetter2
---------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天皇家の食卓窮理図解 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。