SSブログ

大脱走 [映画]



2011年9月16日


録画しておいた『大脱走』を夜中に観る。
これで何度目だろう。
好きな映画なんだな。
衛星放送以前、CMでブチ切られて、二週に分けて放送されて、それでも楽しく観たものだ。

逃げる。
ひたすら逃げる。
スティーブ・マックイーンは『パピヨン』でも、ひたすら脱獄を繰り返してたな。

狭いところに閉じ込められるのが苦手だ。
息が詰まりそう。
地震が来たらいやだなと思う。

地震の後、いや、原発事故の後、本当は逃げなければならかなった数千万人の人がいる。
しかし、閉じ込められた。
食料を緊急輸入すべきだった。
しかし、安全だと言い含められ、放射性物質に汚染されたものを食わされ続けた。

あたりまえのことだが、腐っても、焼いても、セシウムはそのまま残る。
摂取すれば体内被曝が続く。
原子力産業は人殺し、緩慢な人殺し。

"The Great Escape"の面々は敵を後方から撹乱する。
戦いをあきらめない。
逃げろ、生きろ、生き延びろ。

皇軍は違った。
生きて虜囚の辱を受けず。
この潔い一文のために、いったい何人が犬死にしたことか。
あるいは、殺されたことか。

お上がキャンペーンを張った「食べて応援」は、私には、まるで戦陣訓のように聞こえるのだ。


幻泉館日録:生きて虜囚の辱を

幻泉館日録:タコ八の歌


  ♪ きのう召された タコ八が
  ♪ 弾丸に撃たれて 名誉の戦死
  ♪ タコの遺骨は いつ還る ?
  ♪ 骨が無いから 帰れない
  ♪ タコのかあちゃん 悲しかろ



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

大脱走 (アルティメット・エディション) [DVD]

大脱走 (アルティメット・エディション) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラビ組ライブ2011ウッドストック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。