SSブログ

無常といふ事 [書籍と雑誌]



橋本治


3.11からしばらくの間、時間が止まってしまった。
正気を取り戻せず、日常を見失う。
今も、それは続いているのかもしれない。

あの日、何をやろうとしていたのだろう。

一つ思い出した。
本を読もうとしていた。
いや、少し読み進めていた。
ご破算で、最初から読みなおし。


 小林秀雄の恵み (新潮文庫)


そうそう、滅法おもしろかったのだ。
いつか読みたいなと思っていた『本居宣長』を、原文を引用してはエッセンスを伝えてくれる。
小林秀雄『本居宣長』がメインなのだが、なんといっても『無常といふ事』諸編への言及が白眉か。

高校生の頃に読まされて、おもしろいけれどわけのわからなかった『無常といふ事』。
ことに「当麻」などよく覚えているのだが、やっぱりわけがわからない。
それがすっとわかった気がした。
あくまでも橋本治さんの読み方なのだが、少しのことにも、先達はあらまほしき事なり、ですな。

続けて小林秀雄『本居宣長』へ行くのか、橋本治『「三島由紀夫」とはなにものだったのか』に行くのか。
いずれにしても楽しみだ。

そうそう、この新潮文庫版の『小林秀雄の恵み』と『三島由紀夫とはなにものだったのか』のカバーデザインは気に入っている。
それぞれ新潮文庫の小林秀雄、三島由紀夫の著書の、懐かしいデザインがあしらってある。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

小林秀雄の恵み (新潮文庫)

小林秀雄の恵み (新潮文庫)

  • 作者: 橋本 治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/02/26
  • メディア: 文庫



「三島由紀夫」とはなにものだったのか (新潮文庫)

「三島由紀夫」とはなにものだったのか (新潮文庫)

  • 作者: 橋本 治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。