SSブログ

遠藤賢司「カレーライス」 [音楽]


五つの赤い風船/ゲームは終わり


DVD『五つの赤い風船/ゲームは終わり』が届いた。
何度も観たはずの映像だが、オリジナル原盤からのプレスということで、きれいになってる。
当時のチケットのレプリカが付いています。

-----------------------------------------------------------
ゲームは終わり
五つの赤い風船追い出しコンサート
●72年8月31日(木)   ●開場=午後2時
●日比谷野外音楽堂  ●主催=音楽舎401-0036
ゲームは終わり \500
-----------------------------------------------------------

本当のことを言うと、ステージを淡々と流してくれた方がうれしい。
西岡さんの好きな、音と映像のコラージュ風ドキュメンタリー。
文京公会堂と日比谷野音の延々と続くコンサートを65分に収めるのは無理だものなあ。

出てくる街の風景や、アパートの様子などは、たまらなく懐かしいものがあります。
これは嬉しい。
私が高校1年の夏です。

渡さんや岡林さん、エンケンさんの映像ってこれだけだったのかと、ちょっとびっくり。
もっと観たいなあ。

遠藤賢司さんは一人で「カレーライス」の弾き語り。
エンケンが「日本のニール・ヤング」だったころ。
この曲は私にとって特別な曲です。
いや、それでどういう思い出がというのではなく、中学生の時に一所懸命ギターで練習したんですね。
Amのポジションで3カポ、Cmになります。

エンケンさんが日比谷野音で「カレーライス」なので、佐々木昭一郎さんの『さすらい』みたいです。
ただ、ちょっと替え歌が入ります。


 ♪ そしたら田中首相とニクソンがハワイで会って
 ♪ 田口選手が100メートル平泳ぎで優勝したって良かったね
 ♪ がんばれ がんばれ マクガバン がんばれ


「踊ろよベイビー」の絶叫とは違い、静かに、静かに、マクガバンを応援しています。

 
幻泉館日録:佐々木昭一郎『さすらい』(1971年)

幻泉館日録:踊ろよベイビー
 
幻泉館日録:遠藤賢司「踊ろよベイビー」


 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 田中角栄にも、誰にも負けないぐらい、大きな声で
 今夜は全部忘れて
 僕を嫌いな人も、好きな人も、みんなで
 僕を嫌いな人も、好きな人も、みんな忘れて
 嫌なことは全部忘れて
 でも、活字という金文字を
 ヒトラーという金文字を背に
 ヒトラーは、大文字の活字でもうすぐやってくるぞ!

 わかるか?
 気をつけろよ!
 気をつけろ、ベイビー!

 ヘイ、ユー!
 What's your name?
 ヘーイ、踊ろよ、ベイビー!

 (ここからギターのストロークが入る)

 体のもつかぎり歌うからな
 みんなも絶対、負けるなよ
 誰も助けちゃくれねえぞ!
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 

9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ゲームは終わり [DVD]

ゲームは終わり [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビタミン
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。